你好!

久道です!!

まじで本当に暑くなってきましたね。。。

夏が苦手な僕にとってはもうそろそろきついです。笑

ということで、この暑い時期にもっと熱くなるアクション映画を紹介します!!!

文字のみの記事なので、あしからず><



「トム・ヤム・クン!」

公開…2005年

主役…トニー・ジャー

監督…プラッチャヤー・ピンゲーオ

脚本…プラッチャヤー・ピンゲーオ


あらすじ…

「象はどこだ!!!!!」と、言いながらまじで半端ないムエタイアクションを繰り出すタイのアクション映画。




はい!!!

ということで、本日もちょいマニアックなタイのアクション映画「トム・ヤム・クン!」を紹介していきたいと思います。



まずですね。

ぶっ飛んだアクション映画を観たい方には本当におすすめです。

もう今すぐ観て欲しいですね。

ジャッキー作品を初めて観たとき以来の衝撃を受けました。

「主演でワイヤー、CGも無しでぶっ飛んだアクションできる人がタイにもいた〜〜〜〜」ってなりましたね。笑




トニー・ジャーを知ったのは「マッハ!!!」という作品なので、元々期待値は高かったのですが、その予想をはるかに超えて魅せてくれた作品でした。




トニー・ジャー作品は他にもまじでぶっ飛んだものが多いですが、何故この作品を推すかというと、作品の中に映画的チャレンジや、アクション的チャレンジが数多く見られるためこの作品を激推ししたいのです。

ということでおすすめポイントを3位から発表したいと思います。唐突に。笑




3位…ジャッキーイズムを感じる


これは僕の好みもありますが、「マッハ!!!」の時と大きく違うのが、こちらの作品の方が色調もカラフルだしアクション自体もテンポのいいアクションシーンで構成されているので、ストーリーのテーマとして重くても全体的に明るく見える映画ということです。

また、節々でその辺にあるものを武器にするスタイルや、パルクールの様な街中で軽快に立ち回る姿は、ジャッキー作品を意識してるのを感じます。

ただ、そもそものアクションがムエタイから来ている動きが殆どなので、目新しさを感じるのでジャッキー映画で、目が肥えてる方でも楽しめる作品だと思います。

(余談ですが、ジャッキーのそっくりさんが1シーン出ているので探しみてください。笑)



2位…ストーリーのシンプルさ。アクションシーンの多さ。


これはやはりアクション映画ではかなり重要だと思っていて、アクション映画は大きく分けて「ストーリー重視のリアリティのあるアクション映画」と「アクションメインのアクション映画」の二つに分かれると思っていて、この作品は後者だと思っています。

物語は、通して「象はどこだ!!!」という感じです。

多分、観終わった時にどんなストーリーだった?と聞くと、殆どの人が、そう答えると思います。

このおかげで他を一切省いた感じになっているので、必然的に敵とのアクションシーンが多いんですね。

先日紹介した「ザ・レイド」という作品もほぼアクションシーンで構成されている映画だったんですが、高層マンションの中だけの映画だったのに比べこちらは本当に色んなシチュエーションでめっちゃ色んなタイプの敵が出てくるので、ずっと飽きずにアクションを観てられると思います。というより本当に詰め込みすぎっすね。

この映画だけで10作品くらい見た感覚になるくらい詰め込まれている映画です。

ザ・アクション映画です。



1位…5分間長回しワンショットアクションシーン


この作品を激推ししたい一番の理由がこれですね。

正直このシーンがなかったら他のトニー・ジャー作品でもいいのでは?

と思ってしまうところではありますが、この長回しアクションシーンがあるおかげで一気に格が上がった感じがします。

本当に尋常じゃないですね。

他のシーンもまじで尋常じゃないシーンが多いですが、この長回しのシーンはもう本当に本当に本当に本当にアクションだ〜〜♫

って感じっす。

長回し風、とかのは結構多いと思うのですが、アクションシーン」で「生身のアクション」で「主演がまじでやってる」っていうシーンはこの映画以外ないんじゃないですかね。笑

ぶっ飛んでます本当に。

脇を固めるスタントマンやスタッフの労力を考えると尋常じゃない努力が垣間見えるシーンです。

終盤の連続関節技フェスティバルや、VSカポエイラ戦なども見所だったりと兎に角立ち回り一つ一つ丹誠込めて作られていて最高にテンション上がる映画です。




はい!!!!

という感じで、3位からおすすめさせて頂きました!!

この映画は「アクション」を楽しみたい方だったら本当におすすめです。

僕は、歴史に残るアクション映画だと思っています。


まだ観たことないかたは是非!!!



 

 

 

★久道成光(ひさみちなりみつ)

 

 

「SHOWROOM」毎週水曜日22時〜1時間ほど

生配信で色々な事を話してます。質問などありましたらお気軽にどうぞ!

水曜日の22時は固定でやらせて頂きますが、隙間時間で他の曜日もやっていますので是非遊びに来てください。

 

「Ameba blog」毎週木曜日更新

オススメの映画や温泉日記など他のSNSでは書けないような文章で伝えたい濃い記事を書いていきます。

こちらも固定日以外にも書きたいことがあれば書いていきます。

 

「twitter」

個人的にカメラや映像撮影が好きなので自分らしい呟きをして行こうと思いますので、是非フォローお願いします。

 

「instagram」

インスタ映え狙っていきます。笑

フォローたのんます。