你好!!

本日もおすすめの映画紹介コーナーでございます!!

暇があったら映画を観ている僕ですが、その中でも僕ならではの”アクションに特化した”作品をおすすめしていきたいと思います。

 

 

先週は、僕を今の道に引きずり込んだ作品「プロジェクトA」というジャッキー・チェン監督、脚本、主演作品をおすすめしましたが、本日はジャッキー作品ではない、マニアックなアクション映画をご紹介します。

 

 

 

「THE RAID」ザ・レイド

インドネシアのアクション映画

 

公開…2012年(日本)

監督…ギャレス・エヴァンス

脚本…ギャレス・エヴァンス

主演…イコ・ウワイス

 

あらすじ

麻薬王が支配する高層ビルを舞台に、SWAT部隊とギャング達がとにかく戦って戦って戦う映画。

 

 

 

 

はい。

ということで、本日はインドネシアのアクション映画を紹介したいと思います。

チラシやグッズなどを持っていないので、画像が使えないため、文章だけの記事なので悪しからず。

 

 

 

最初にこの作品の注意点としましては、結構バイオレンスでグロテスクなので暴力シーンが苦手な人にはあまりおすすめできない作品かもしれません。

がしかし、アクション映画を観まくっているコアなアクション映画ファンは思わず唸ってしまうほどのアクションの数々に魅了されること間違いなしです。

いや、そういう人もう既に観てるか…笑

 

 

 

 

 

少し長い前置きになってしまいましたが、本作「ザ・レイド」なんといっても、映画の9割近くがアクションシーンで構成されていること。

勿論体感なので、実際には7割程度だと思うんですが、もうこれでもかっていうくらい「戦い」を観れます。

 

 

1、SWATがビルに乗り込みます。

2、敵が続々と出てきます。

3、戦います。

4、戦います。

5、ちょっと休憩しつつも戦います。

6、戦います。

7、戦ってエンドロール

 

 

これくらいのテンポで戦ってます。笑

いや本当どれだけ戦って、なんでそんなに敵がいるんだよ!!

お前不死身かよ!!

またお前かよ!!

みたいな感想を持つこと間違いなしな展開の数々に圧倒されます。

 

ベースとして、高層ビルの中だけで行われている所謂ワンシチュエーションものだったのが逆に飽きさせない理由なのかもしれません。

一つの場所で起こっている事をどれだけ壮大に魅せるかみたいな作品は上手く噛み合うととんでもない名作になるのはこの作品が魅せてくれるような気がします。

 

そして肉弾戦が多かったのもアクション映画として引き立たせていますね。

且つストーリーも疎かにしない。

ぶっ飛んだ映画ではあるもののストーリーは筋を通してきているので割とアクションシーンじゃない所も見所満載なのでそういう意味でも飽きずに最後まで楽しめる要素だと思います。

 

 

 

 

本作は「シラット」という東南アジアの武術をベースにアクションシーンが構成されている為、動きそのものが非常に理にかなった動きで且つリアリティのある戦闘シーンなので、観ているだけでも常に手に汗握るハラハラ感が味わえます。

 

この辺はジャッキー映画のアクションのテンポと近い部分が感じられますが、ジャッキー映画からコメディ要素を抜いてより実践ぽく作られたのがこの「ザ・レイド」という感じです。

 

 

この作品を見たのは多分5年くらい前ですが、当時ここまでアクションに振り切ってぶっ飛ばした作品久々だあ…と、一回DVD見終わった後にもう一回巻き戻してアクションシーンだけ何回も観るくらい興奮しました。

昨年公開された日本のアクション映画「RE:BORN」やタイのアクション映画「マッハ」や「トムヤムクン」なども最高にイカした映画でしたが、それとはまたちょっと別の路線で振り切ってます。

まじで振り切ってます。

 

 

そうですね。

多分振り切ったアクション映画っていう表現がわかりやすいかも知れません。

 

 

ただ、こういうマニアックな作品というのは世間的認知度が低いのが寂しい所です。

まあ多分この作品は地上波では流せないとおもいますが、こういうぶっ飛んだ映画がどんどん広まっていけば日本でもアクションブーム再来が来るかも….

 

 

そしてジャッキー映画に。。。。

 

 

大きい目標の前にまずは目の前にあることからやっていかないとですね。

 

はい!!!

ということで最後まで読んでいただきましてありがとうございました!!

 

文章だけなのに最後まで読んでくれたそこのあなた!!

相当なマニアックか、そこに一歩踏み出しているかですね。。。笑

 

これからも木曜日は濃い記事を書きますので、是非来てくださいね!!

 

 

 

 

 

 

★久道成光(ひさみちなりみつ)

 

 

「SHOWROOM」毎週水曜日22時〜1時間ほど

生配信で色々な事を話してます。質問などありましたらお気軽にどうぞ!

水曜日の22時は固定でやらせて頂きますが、隙間時間で他の曜日もやっていますので是非遊びに来てください。

 

「Ameba blog」毎週木曜日更新

オススメの映画や温泉日記など他のSNSでは書けないような文章で伝えたい濃い記事を書いていきます。

こちらも固定日以外にも書きたいことがあれば書いていきます。

 

「twitter」

個人的にカメラや映像撮影が好きなので自分らしい呟きをして行こうと思いますので、是非フォローお願いします。

 

「instagram」

インスタ映え狙っていきます。笑

フォローたのんます。