注意:文中の「どうでもいい」「アホな」等の表現は、すべてほめ言葉です。
takki-はこの祭りを心から楽しみ、
そのノリに心から共感しています。

~~~~~


昨日テレビで宮崎駿の名アニメ「天空の城ラピュタ」が放送されました。
1986年にできたアニメで、今日に至るまで放送され続けているなんてすごいですよね。


そんなラピュタを愛する人たちのお祭りがきのう、twitter 上で催されていたのをご存じですか?
ラピュタの放送を前に、"#laputa" "#raputa" "#bals" "#barus"と4つものハッシュタグが作られ、
放送中は物語の進行とともに日本中の人たちがリアルタイムでどうでもいいようなツイートをかまし続けました。


そして場面も終盤、パズーとシータが破滅の呪文"バルス"を唱えるその瞬間、
皆が一斉に"バルス"をツイートする、「バルス祭り」が催されました。


takki-の四次元ポケット
↑バルス祭りの様子(一部)


しかし彼らのバルス祭りはただラピュタへの愛を叫ぶだけのものではありませんでした。
彼らは日本中の人が同時に大量のツイートを送ることでtwitterのサーバーをダウンさせ、
"バルス"を真の破滅の呪文として現代によみがえらせようと画策していたのです・・・!

なんてアホなすてきなアイディアなんでしょう!





残念ながら、彼らのツイート程度ではtwitterサーバーはビクともせず、
何事もなかったようにサービスは続きました。






これを見ていて、宮崎アニメは本当に愛されているんだな・・・と思いました。

同じ日本人として、本当に誇らしく思います!



(死んだ魚のような眼で)




―用語解説―

ハッシュタグ:twitterの投稿時、文末に記述する"#○○"という記号。
これを文末に追加することで、特定の話題に関するツイート(投稿)を一元化できる。
ハッシュタグで検索することで、あるハッシュタグ付きのツイートを掲示板のスレッドのように閲覧できる。

twitterのサーバーをダウン:サーバーとはここでは、twitterのサービスを提供しているコンピューターのこと。
twitterに限らず、webサービスはサーバーと呼ばれるコンピュータによって提供されているが、
短時間にアクセスが集中し、サーバーや回線の処理能力を超えてしまうと、
サーバーがサービスを提供できなくなってしまうことがある。この状態を"サーバーがダウンする"という。

なお、今回のように意図的に集中的なアクセスを行い、サーバーに負荷をかけることをDoS攻撃といい、
代表的なサーバー攻撃方法のひとつである。


DoS攻撃―Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/DoS%E6%94%BB%E6%92%83