きのう電車の中でクレジットカードを拾いました.
たぶんおしりのポケットに入れていたのでしょう,
座席に5枚ほどポーンと置いてありました.
もちろんちゃんと駅に届けましたよ!


僕は普段からすぐものをなくす子なのです.
学部在学中の4年の間に,学生証を3回再発行しましたし,
定期入れは多分その倍の回数は行方不明になっています.
財布も何度か行方不明になりました.携帯は5~6回はやっていると思います.
あまりに頻繁になくすので慣れてしまい,これらのものをなくしたくらいでは動じなくなりました.(^_^;)

でもほとんどの場合,心優しい方が届けてくれているんですよね.本当に感謝です.
一番感動したのは,新宿駅前のドーナツ屋のトイレで落とした財布が帰ってきたときでしょうか.
そんな感じなので,今回はわずかながら恩返しができたかなぁと(*゚ー゚*)


なくしたものが帰ってくるたびに,日本は本当に良い国だなぁと感じます.
日本人は窃盗に対する倫理観が強いのでしょうか.
盗んでも確実にバレないという状況でも,私の経験した限りほとんどの人が落とし物をちゃんと届け出ます.
よく外国では,金目のものをなくしたら回収は絶望的だと言いますよね.
僕はこれこそ日本人の誇るべき国民性なのではないかと密かに思っています.(笑)
なので時々ニュースで万引きの特集なんかが流れてたりすると心が痛みます.

ほかにも,うちの近くでは野菜の直売をやっていて,これが野菜とお金入れだけが置いてあるようなところです.
地方ではよく見かけますが,これが成立していることにも僕はいちいち感動しています.
(もっとも,お金を払わずに持っていく輩も少なからずいるそうですが・・・)
あと日本は屋外のいたるところに自販機がありますが,たとえば中国で屋外に設置しようものなら,
すぐに壊されて中の金を盗まれるそうですよ.



近年,日本はもはや昔のように安全ではないと言われることもありますが,
その安全をつくりあげてきた日本人の精神性みたいなものはまだ失われていないと信じています.

みなさん,落とし物を見つけたら,ぜひ警察などに届けあげてくださいね!
日本がこれからも落とし物の帰ってくる国でありますように・・・(←何かがおかしい)