四次元研究所 -4ページ目

四次元研究所

お肌にやさしい、
自然にやさしい、

近未来化粧品の4dcinc.より最新情報をお届けします!

昨日に引き続きノンシリコンとは・・②



まずは今シャンプーやコンディショナーで表現される 『ノンシリコン』 という言葉の意味を考えてみましょう。


Loveforloveでは 『完全ノンシリコン』 という表現を使っていますが、それには大きな意味があります。


現状では成分分類の中でシリコンに分類されないコーティング剤をどう捉えるかです。


主な成分としては、ジメチコン・シクロメチコン・シロキサン・アモジメチコン・フェニルトリメチコン・ミネラルオイルなどです。


このコーティング剤の手触り感というものは、一度使ってしまっていると中々やめれないのが現実であり、傷んだ髪をコーティングすることで、一旦は傷んでいないような感触になるわけですから・・・・。


このような需要は多くあるので、メーカーさんによってはノンシリコンを謳いながらもコーティング剤はたっぷり使用する商品が少なからずあることは事実です。



Loveforloveプロデューサー・秋吉さおりがこだわった 『次世代ノンシリコン』 とは、


  シリコン = コーティング剤


と捉えてますので、『完全ノンシリコン』 の表現には 『ノンシリコン&ノンコーティング剤』 の意味が込められています。



完全ノンシリコンで髪の状態も良くって、オシャレもしたい!

健康な髪の毛を求めるのであれば、もちろんカラーやパーマは掛けるのは良くないとわかっていても、ヘアースタイルもパーマやカラーをしてもっと可愛くなりたい!

もっとキレイになりたい!


それを実現したのが、Loveforloveシャンプー&コンディショナーです!


四次元研究所



Loveforloveホームページ http://www.loveforlove.jp/






四次元研究所

Loveforloveヘアケアシリーズの紹介の前に、プロデューサー・秋吉さおりがこだわった 『次世代ノンシリコン』 について説明したいと思います。



まずノンシリコンを語る前に、シリコンを使うことによるメリット・デメリット、シリコンを使わないことによるメリット・デメリットから。


【シリコンを使うことのメリット】
髪の手触りがよくなり、ツルツルの質感を得ることができます。

よって髪の毛のおさまりが良く、艶もでます。
また、即効性があるので洗い上がった状態からツルツルの質感を得られます。


【シリコンを使うことのデメリット】
シリコンが髪の毛の表面をコーティングすることになりますので、パーマがかかりにくくなったり、カラーが染まりにくくなったりします。

また髪の毛をコーティングしているシリコンが剥がれ落ちる時にキューティクルを傷つけてしまい、髪の痛みを継続的に引き起こすことにつながっていきます。



【シリコンを使わないことのメリット】
髪の毛をコーティングしているシリコンがなくすことで、パーマがかかりやすかったり、カラーが染まり易くなったりします。

また、しばらくシリコン製品を使わないことで、髪に活力が戻りハリコシがでたり艶がでてきます。


【シリコンを使わないことのデメリット】
シリコン特有のツルツル・サラサラの髪の毛の質感をしばらくは味わえません。
シリコンが髪の毛から無くなることで、しばらくは艶のある髪を味わえません。



これが一般的に語られているシリコン・ノンシリコンの使用感です。


「ノンシリコンの方がが髪の毛にはいいとわかっていても、パサパサな髪の毛は嫌」というのが本音のところですよね。



四次元研究所

プロデューサー・秋吉さおりが苦心したのもその点。


パーマもかけたいし、カラーも入れたい! 艶艶サラサラヘアーでオシャレを楽しみたい!


でも髪も痛めたくない!



女性なら誰もが思うことながら、実現できなかったこと・・


ノンシリコンという表現だけじゃないホンモノの追求・・



そのキーワードは 『次世代ノンシリコン』




【次回へ続きます】
















昨日、美肌効果の流れで 『美人の湯』 について少し触れたのですが、今朝のニュースでこんなタイトルの記事を発見。



美肌効果 科学的に検証 龍神温泉、バスクリンと共同研究


 「日本三美人湯」のひとつとして知られる龍神温泉(田辺市龍神村)の美肌効果について、龍神観光協会(龍神享一会長)は7日、大手入浴剤メーカー「バスクリン」と共同で科学的に検証すると発表した。県立医大も医学的な側面から協力する。


 龍神温泉は重曹成分が多く含まれ、古くから「美人の湯」として有名。しかし、昨年9月の台風12号による豪雨やその後の風評被害などで観光客は減少したままという。このため同協会は、美肌効果を科学的に検証することで美人の湯をさらにアピールし、温泉地としての訴求力を高めて誘客につなげたいとバスクリンとの共同研究を決めた。


 温泉が皮膚に与える効果について、バスクリンのつくば研究所(茨城県つくば市)での部分浴と、龍神温泉での地元女性20人(平均年齢55歳)による全身浴の2通りの実験を実施。皮膚角質水分量やpH(水素イオン濃度指数)など皮膚表面の変化を測定するほか、女性たちに「しっとり感」や「湯が軟らかい」「浸かっていると気分がいい」といった主観的な評価を行ってもらい、美肌効果をデータ化する。


 来年3月に検証結果を発表する予定で、同協会の龍神会長は「科学的裏付けを得て、温泉地の活性化につなげたい」と話した。


--------ここまで--------



四次元研究所

これは面白いですね!


科学的にどのようなデータが得られるのか楽しみです。