せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ・・・ | 春日部市 放課後等デイサービス なのは

春日部市 放課後等デイサービス なのは

春日部市 米島に365日営業 放課後等デイサービス なのは
平成27年7月1日にオープンしました!
放課後の時間お預かりしております♪
見学・体験などお気軽にご連絡ください!

ホームページはこちら♪
https://houkago-kids.com/class/nanoha.html

 

こんにちはニコニコ

 

暖冬暖冬と世間では言われていますが、寒いものはやっぱり寒いですよねガーン

 

今日も午前中にパラパラと雪が降っていました雪の結晶雪の結晶雪の結晶

 

大人からしたら雪なんて迷惑でしかないのですが、子どもたちの喜ぶ姿を思い浮かべると「少しだけなら降ってもいいかなぁ・・・」なんて思ってしまいます(笑)

 

さて今回は七草粥を作ったときの様子をアップしたいと思いますビックリマークビックリマーク

 

春の七草がひとまとめになっているパックを使いましたビックリマークビックリマーク

 

今はこんなに便利なものが売っているのですね~びっくり

 

七草を一つずつ取り出しながら、パッケージ裏面に書いてある図と見比べていますウインク

 

「なずなっていうのはぺんぺん草のことなんだよ~」「すずしろっていうのは大根のことなんだよ~」と植物に詳しいスタッフNさんの豆知識を聞くたびに、子どもたちは「すご~いびっくりびっくりびっくりと良い反応を見せてくれました(笑)

 

根っこについた泥を洗い流す作業ですビックリマーク

 

Nちゃん「冷た~~~いえーんえーんえーん

 

冷たいよねぇえー でも、とっても大事な作業だから頑張ってビックリマークビックリマークビックリマーク

 

葉っぱを細かく切ったり、ちぎったり・・・

 

今までのクッキングの経験を活かした見事な包丁捌きビックリマークビックリマーク

 

こちらはお鍋担当、だし・お塩を入れて準備万端ビックリマークビックリマーク

 

今回はおかゆにお餅を混ぜてみました~爆  笑

 

トロトロ~っとして、とっても美味しいのだそうですおねがい

 

お餅は喉に詰まらせないように、小さくちぎって入れましたビックリマークビックリマーク

 

七草を投入して、焦げつかないように混ぜ混ぜしていきますウインク

 

おかゆの匂いってなんだか落ち着きますよねぇ照れ

 

七草粥、食べてくれるかな~はてなマークはてなマークと少し心配だったのですが、我々の心配なんてそっちのけビックリマークビックリマーク

 

パクパク食べて、おかわりしてくれる子もいました爆  笑

 

これで今年のなのは健康間違いなしビックリマークビックリマークビックリマーク

 

こういった日本の文化・風習は大事にしていきたいですね照れ