不安の裏づけ | 福岡・北九州の異業種交流会4C'S活動BLOG 豊かな人生の実現 ~起業・経営・人脈・教育~

不安の裏づけ



僕は、皆さんにブログを書くことをお勧めしています。


なぜ?勧めているか?


簡単です。「自己表現」して欲しいからです。


人は面と向かっていえない事ってたくさんありますよねー、そんなときにはブログを活用します。


ブログって結局、他人や自分に対しての確認メッセージ!


アメリカの大統領の就任演説って、歴史に残るものもたくさん残されています。


メッセージが発信できなかったら、大統領にもなれません。


民主党のオバマ候補は、短い言葉とわかりやすいメッセージ「YES WE CAN」と「CHANGE」で大人気!


それに比べて、共和党のマケイン候補は、メッセージがヘタです、これが明暗を分けるかもしれないとさえ、言われているくらいです。


かつて、歴史に残る名演説はリンカーンやケネディですが、最高の演説者は誰かと探ったときにやはり一番に名前が浮かぶのは、あのヒットラーです。



ヒットラーの演説は、常に演出が上手です、例えば彼の演説のスタート時間は、日没前と決まっていました。


そうです、夕日が彼のバックステージで落ちる時間を常に計算していました。


野外なのに、まるで大舞台の照明が後ろから、彼のバック照明として、最大の効果を発揮するのです。


そこで、ラストのメッセージを右手を振り上げて演出していたのです。民衆から見ると「後光」が差して、まるで神様を見るような感じです。


大衆の気持ちをバニシングポイントのように一気に吸引しました。






今回そのことを知っていたのでしょう。オバマ氏がドイツの演説で、同じ場所でその場面を再現しようとしたのですが、ドイツ政府から拒否されたようです。



テーマから、大きく離れましたが、そうですみんな慣れないことや、人前で話すことはみんな苦手です。


ブログを書くことも書きなれないと、不安です。


でも、その心の裏づけは、みんな「可能性を感じているから」なんです。早くそのことに気付いてください。


例えば、みなさんが、「ミスユニバースのグランプリ」の発表を待つ女性の気持ちにちょっとなってみてください。


もうそれは、それは、心臓が飛び出るくらい不安なのでは?なぜ?


ひょっとしたら、私かなって思っているからそう思うのではないでしょうか?


でも、おばあちゃんだったら、誰も不安に思わないのでは?そうです、可能性がゼロだからですよ。


自信を持ちましょう!不安なのは、あなたができる可能性が大きいからなのです。


それを、忘れないように!




ランキング参加中です。ポチお願いします♪
にほんブログ村 経営ブログ 異業種交流会へ