年度末かなんだかわからないですけど、忙しすぎて制御不能状態に陥っている4craft.incです。
さてさて
仕事をしている人は必ず誰かと関わらないと仕事は出来ないですよね!!(当たり前だろ〜って怒られるな(笑))
じぁあ、質問しますが関わる人はどんな人??
会社の人とか取引先の人とか下請けの人、元請の人とか、部門によって職種は違いますが、大まかに言うとこんな感じだと思いますが、これって実際には、自分の意志は何処にも無く会社が継続して築き上げてきた線上にある人達だったりする。
そこに突然、新入社員としてや転職して入ってきた場合どうだろうか??会社はいままで築き上げた財産?取引先?などと上手くやってくれるのか心配じゃありませんか??
まずは社内の人達はから考えてみようと思いますが、長年働いている人達は余計な事はしないで、家族もいるし、住宅ローンもあるからお咎めなく仕事をさせて欲しいと思う、売上が落ちなければいいから上げなくても大丈夫だから、まあそのままでいいよってなると思って当然の考え方だと思ってしまう。会社から言われたミッションだけこなせばいいから。まあ、全部では無いがそういった人は多数いると思う、リスクヘッジ型。
新入社員の目線でみると、その分野で仕事が出来るようになるにはどうしたらいいかとか、最近流行りの情報に触れてこうやりたい、あんな働き方をしたいとか、リスクを恐れないアイデアを実現させたいと思うでしょう。
このリスクヘッジ型とリスクテイク型のバランスはとても難しいと思う、例えば上司がリスクヘッジ型の場合、リスクテイク型の従業員は煙たいし、面倒。大した事も経験もないのに生意気なってしまう。
ここで衝突が起こるわけで、あの上司はだめだとか部下はだめだとか・・・。この時、不利なのは社内の人脈が薄いリスクテイク型の若手。上司は周りに対してあいつはだめだとか口だけだとか、言いまわるはず。確かにそうかもしれないが、そうなると完全にフィルターがかかってしまい、口だけって印象が先行してしまい、その印象を持たれてしまう。
しかし、これは改善できて戦略を立てればそんな事は起こらないように出来る。
簡単なのが、まずは圧倒的な結果を残す事、目の前の支持を120%で返す事(自分なりでいいと思う)、営業であれば売上の高い人から盗むのが早い。それから結果に対しては上司の指導のおかげにする(手柄は上司にくれてやれって感じ)それを出来る裏付けを作るには、結果を出すプロセスに再現性を持たせるように勉強、勉強をトコトン勉強する。計画、振り返りを毎日する。予習、復習を繰り返し。これができれば自然と仕事が集まるし、重要な仕事が回ってくる。
しかし、これを繰り返して、ある程度まで来ると部下が出来たりすると急に勉強を辞めてしまい、上の立場を悪用してしまう。楽したいからとか○○しておいてとか、今まで積み上げたものを辞めてしまったりする人を良くみかける。泥臭いのが嫌になり、勘違いし始める。そうではなく、部下より勉強するから上司なのであって部下よりハングリーであるから上司なのだと思う。
こんな場面を良くみるし、なぜか口だけで交わそうとする愚か者であることは間違いない。まあ、経営陣はそれはわかっていて何処かガンなのかはわかっているはず、もしわかっていなければその会社はまずい会社か、資産があり過ぎてボケてるか。経営陣は目が曇ったら終わりで、先程も言いましたが、部下より努力する人でないと会社は成長しないから。そりゃ、天井が重ければ天井は開かない。
ピラミッドの上が汗を書くか、下が汗を書くかどちらか・・・、下が汗を書いてる組織って、ん〜思い浮かべるとトップ贅沢してるマルチ商法??超体育会系の一昔前の通信系の会社??必死で会員を集める怪しい会社??そんなところかな。トップが汗をかかないで数字の上がり下がりを見てる会社は、今すぐに辞めるのが僕はいいと思う。年収が落ちても転職するべき・・・。現在、ネットが発展している以上、昔の仕組みだから。
話を戻すと、会社にいきなり入っていきなり理想を語っても誰も話を聞いてくれない。まずは入った側がギブギブギブギブしていかないと難しいよねって話。貯金が貯ればリスクも大きく取れる。信用貯ればやりたい事もやれるし、そうでなければやれない。個人事業主がいきなり上場企業と取引できるかって話で、天才なら別だけどね。信用を積み重ねるから仕事が大きくなる、要望以上を見せるから仕事が大きくなる。
まあ、このあたりを考えながら仕事ができれば、信用されるにはどうしたらいいのか?身近に信頼されてる人はどんな人か考えるとわかりやすいかもしれない。
経営も勉強だし、マネジメントも勉強だし、仕事を覚えることも勉強だし、これでいいはないから常に勉強をした方が楽しくできると思います。予習、復習を辞めない。
早く気づいた人が楽しい人生が送ることができるでしょう。
ご視聴ありがとうございました。
また、見て頂けると嬉しいです。
時間があれば、SHOPやInstagramやFacebookにお立ち寄り下さい。
◆4CRAFT.inc ONLINE SHOP
https://4craft.official.ec/
◆Facebookを見れる方↓
https://facebook.com/4craft.inc
◆instagramを見れる方↓
https://instagram.com/4craft.inc/