秋に教習所が忙しくて(期限が・・・)
バイトを辞めてしまった長男


12月から新しくシフト制のバイトを始めて
年末年始は時給が¥2000になるから!
と目いっぱいバイトの希望を出していた


がしかし!
世の中そんなに甘くは無いもので
通常日に入ったバイトは
通常日なのに超激務で
舞台裏はみんなが大声で罵倒し合い


11時間、休憩もなく立ちっぱなし!
飲まず食わず!だったし
罵倒されてる内容が理不尽極まりない!
思いやりのかけらもない言われようだったので


ブラックバイトと判断し
初日でやめてしまった・・・


初日でやめてしまう事については
古い考え方の私にしたら
あまりいい感じはしないのだが


今の時代、ブラック企業から身を守る為には
それくらいの行動力も必要なのかもしれない


得たものは
『世の中そんな簡単にお金は稼げない』
『美味しい話には裏がある』
という事だろうか・・・






そんなこんなでお正月は
長男も居ることになり(年越しは朝帰り)


年々季節風習ものをしなくなって
お正月らしくないお正月はちょっと反省・・・


子供が男子で良かったぁ〜
と、こんな時は思ってしまう


去年は長男が受験生だったので
自宅で久しぶりにお正月を迎えたが


そもそも我が家は年越しをスキー旅行に
当てていたので
ホントはそれを復活させたいのだが


ヘルニアの夫がそれはもうリタイヤしたいと。
長男も行くなら友達と!と言うので
何か新しくお正月の恒例行事を作りたい


溜まりまくってるのに全く使えないマイルで
『来年お正月ハワイでも行く〜⁉️』
って冗談で言っても長男は行かない!って。
ノリが悪い!


家族旅行、ハワイでも嫌か?と聞くと
お正月は友達と遊びたいから嫌なんだと。


そう言えば、下宿組は実家に帰っちゃうし
逆に地元に帰ってくる友達も居るから
年末年始は高校の友人や先輩と
久しぶりに会いまくってたな。。。


という事は
今年のお正月は
奇跡的に家族が揃ったと思うべきなんだろう


子供が高校卒業と共に
家族形態が急に変わっていく
この早さに寂しさを感じる・・・


(次男は相変わらずモーレツ反抗期だから
早く成長してくれ!と思ってしまうのだが…)