よくある質問集です。他にも「これが知りたい!」なことがありましたら、コメントやメール、メッセージを下さい。随時追加いたします(^^)b


【そもそも、どうしてハイハイ前の赤ちゃん限定なの?】
自分で動けない赤ちゃんは、ある意味危険がありません。
しかし、自力で動ける赤ちゃんが一人でもいると、事故リスクが増大します。

「漫画に夢中になっていたら、他の赤ちゃんに乗っかっていた…」
「目を話した時に、お店の漫画を出したり投げたり破ったりしていた…」
なんていうことがないよう、かつ、サービスを安価に提供するために
「年齢」ではなく「身体能力」によって入店を制限しています。


【妊婦さん、赤ちゃん&ママ以外は入れないの?】
妊婦さん以外の女性単独のご利用も可能です♪(店長木下のママ友さん!友達も!とんこま、開いてますよ!いらっしゃい!笑)

お子さんを幼稚園に送って、お迎えまでほっと一息~。
もありですし、慣らし保育中の卒ママさんもOKです♪

基本的には妊婦さんと赤ちゃんママさんが優先となるのですが、今のところは実質、ご利用頂けます。ご相談ください(  ̄▽ ̄)v


【赤ちゃんと二人だけで行っても怖くないですか?】
怖くないですよ~!
お友達と誘い合わせて来る方より、おひとり(赤ちゃんと二人)でいらっしゃるお客様がほとんどです。
漫画を読みたい方は特に、赤ちゃんと二人でのご来店をオススメいたします♪

自分都合でプラっと入れるママの居場所ですので、どうか勇気を出してノックしてみて下さいね!隣は大家さんの家なのでお間違えないようにご注意ください(笑)

【どんな漫画があるの?】
とんこまは少年漫画がメインですが、なんだか色々あります。育児書や雑誌も置いておりますので、漫画はあまり読まないのよね~…なママさんにも寛いで頂けると思います♪

漫画は 店長木下の趣味9割以上で構成されております(ノ´∀`*)

有名どころで挙げますと

エースをねらえ!
幽遊白書
スラムダンク
るろうに剣心
エヴァンゲリオン
暗殺教室
七つの大罪
進撃の巨人
コウノドリ
銀の匙
テルマエロマエ
ワカコ酒
風の谷のナウシカ

などが揃っています。
よんこまでも大人気!ママはテンパリスト、3月のライオンもありますので、
「テンパリストはとんこまで読むから、よんこまでは俺物語にしようっと♪」
など 読書計画を立てるのも楽しいかもしれません(笑)

【途中で外に食べに出てもいいですか?】
外出中も利用時間としてカウントされますが、出入りは自由です。
石神井公園周辺は飲食店も多いので、

とんこまでたらふく授乳

オムツ替えてスッキリ☆

おんぶして、いざ久々の外食(*^¬^*)

このように、子連れ外食にトライ♪
大きな荷物は置いて、身軽にお出かけしてみてもいいかもしれませんね!
※赤ちゃんは置いていかないようお気をつけください!そして帰ってきてください!(笑)

【出前はとれますか?】
大丈夫です。メニュー等はご自身で用意して頂き、各自で手配してください。
飲食ゴミ等はお客さまにお持ち帰り頂いていること、
汁物を流す場所のご用意がないこと、
をふまえますと「ラーメン頼んじゃった♪」は難しいかと思われますが(笑)
特別感を味わいたいときにご利用してみてはいかがでしょう(^^)v


【ハイハイ初期のズリバイ赤ちゃんは不可ですか?】
実は、つい最近まで店長木下は娘を連れて出勤しており、めちゃくちゃズリバイしてました(笑)
ママが制御可能で、漫画も読める程度のズリバイ(ハイハイ練習中)ちゃんでしたら大丈夫です。
まずは一度ご来店頂き ママが果たして落ち着けるかをご確認くださいませ~!

【ハイハイし始めたら、読みかけの漫画があってもこれないの?】
ハイハイ初期は大丈夫ですが、ハイハイの完成形に近くなってくると
本棚から漫画を引き出してみたり、他の赤ちゃんに手を出したりで
ほとんどのママが漫画を読むどころではなくなってしまい、自然に卒業となります(/_;)/
ゆったりできる 今のうちに♪
読みまくることをオススメします☆

【赤ちゃんは元気だけど、私が風邪気味です。マスク着用で入店できますか?】
他のご利用者の安全のため、ご来店はご遠慮下さい!
マスク着用であっても、他のお客様のストレスとなりますので、不可としております。
赤ちゃんにうつることもそうですが、他のママへの感染が一番心配です。
ただでさえ育児で疲れているママが、風邪をひいたら…悲惨です(T_T)

発熱、咳、くしゃみ、下痢、嘔吐、など症状のある方(母も子も)は
申し訳ありませんが完治してからご来店頂きますよう、お願い申し上げます。

【イベントに参加しなくても来店できますか?】
イベントは店舗の一角を利用して行います。
実施の有無に関わらず、開店時間から通常に営業しておりますので
不参加の方も安心してご来店ください。
目の端で見学するのも楽しいですよ(^◇^)

【問合せ先は?】
ご利用案内をご覧くださいませ
http://s.ameblo.jp/4comateam/entry-12049929105.html