ハッピーインf40話の裏話 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

ある日都会の片隅で、
白いモモンガに出会ったーーーー…

愛ちんさんの背景素材におねーさんが付いてきてそれがとっても可愛いのでテンション爆上がり♡

表情別バージョンもあるじゃないですか〜!
これはコラボも捗ります∩^ω^∩







さて今回は、昨日の更新で解説しそびれた話をしていきます。


前回見てない方はまずこちらからどうぞー




☆心を掴む最良の選択肢が〜


見えたら良いよね!



ちょっと待てなんだその虎の巻は。

(参考資料に持ってるだけなのでコレはプレイしていないのです…)






☆リボンといえばずっと前にもタイセツさんに

一年目のRe:make10話での出来事。

このリボンは以降も何度か身につけてる。

なんでもいいけどコユリが若いな!






☆それが男のサ・ガだから


ゲームボーイソフト『魔界塔士Sa・Ga』のそれ。

あ、『・』要らなかったのか。

そう言えばswitchでサ・ガコレクションが出ているんですもんね。画像もそっからです。







☆火山の噴火口に…


うん。ドラクエ3ですね。





☆四色ミケはリメイク前に何の凡ミスを起こしたのか?



40話で4コマを1本増やしたという話をしたのですが、増やした箇所はここ。


リメイク前は『希望と絶望』の3コマ目で早くも総説がダイスを振りコユリを追い込む訳ですが


そこタイセツが振る番だから!

当時の自分は1・2コマの間に
『タイセツがダイスを振ったけど特に何もないマスに止めた』事にして3コマ目総説が振ったようにしたのですが、

このタイミングでタイセツが「あのマス」に誘導しないのはおかしいという事で4コマ一本増やして辻褄を合わせました。



一回休みのマスに放り込むと総説は動けなくなりますが、実際はタイセツが一回ダイスを振るのをスキップさせられる事になります。

それまで常に総説が先を行かされてたのがコレによりコユリを先に危険に突っ込ませる事に…





☆よく見るとタイセツは連続で6の目を出してる

(総説もそれに倣ってダイスを振ってるので6を選んでいるのはタイセツ)


6の目を出すと相手がゴールに近づくのが早まるだけなのでLP消耗戦ならやらないはずだけど、なぜわざわざ6を出すのか?


「あのマス」で一気にリタイアを狙うから

そして

6を出し続ければコユリを先に行かせる事が出来なくなるから



と言う話になる訳で…
それにしてもタイセツは総説がコユリと接触してるからって、焦り過ぎましたね。






☆それを考えると39話も…


宿屋マスに総説を誘導したのもタイセツ。
なぜわざわざ対戦相手を回復させるマスに止めるのか…って…
もちろん総説がコユリを同じマスに止めるかどうかを試しているんですね。
止まったら止まったで回復も出来るし…って、これをされちゃうとコユリが回復できないじゃないか!

これによりコユリのLPは回復出来ないままで
総説と同じくらいにまでポイントが下がった可能性もありますね。





どこにどんなマスがあるかの先読みはタイセツの方が早いようですが、そこに柔軟に対応しているのが総説の特徴です。



茶畑の一族、怖い。








今回こちらの4コマでお別れですー




ギャップが激しすぎて混乱しかしない…!



それではまた、次回です!