たまには漫画の話をしよう4 1コマの重要性 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

11月17日がタイセツの誕生日でした。 


…って、また過ぎてるし〜!!


お祝いにケーキが無かったのでマンゴーをあげたら大好物だったらしく、踊り出しました。

踊り出しました。
(衝撃映像だったので2回言いました)




なんでもいいけど何だこの部屋。




今回のテーマでラストです。

マンガのテンポが良い/悪いと言う話を聞きますが、その違いは何なのでしょう?
コマ割りの事はよく分かりませんがコマに込める意味の重要性なら語れますのでお付き合いお願いいたします!





初めて描くマンガって、かなりテンポのスローなものになりませんか?


1コマに一人だけがしゃべるだけのマンガ、記憶にありませんか?









お互いの好意を確認するだけのシーンなら、ぶっちゃけ1コマでも済みます。


1コマで済むのに3コマも使っちゃう、この状態がテンポの悪さの要因のひとつ。

「告白して→受け入れられて→手を取り合う」という流れが絶対必要って場合なら話は変わるんですけども。




そもそも先程のコマは、

背景が無いのでどこにいるのか分からない、相手の姿も見えないので他に誰がいるのか分からない、分からないづくしの中で

「男性が誰かに告白をしている」というシチュエーションだけがあるという状態。


実は、マンガって1コマにつき2つ以上意味を持たせていないと無駄ゴマと呼ばれるそうです。


このコマには1つしか意味を持っていないので無駄ゴマ、つまにテンポを乱す状態を作っているのです。




ではどうしたらこのコマは生かせるのでしょう?





…とりあえず背景を入れてみましょうか。


…って、
どこにおんねん!!!



でもこれで、
・夜景を見下ろす高所にいる
・誰かに告白をしている

という2つの意味が発生しましたよ!?

…って、これは…うーん??

「高い所で誰かに告白している」でまとめてしまえば先ほどと大して変わらないような…?





では、先に遠景を入れてみましょう。

だからどこにい(略)

・夜景を見下ろす高所に対峙する二人
・二人が何者なのか、どんな関係性なのかは不明

ここからスタートして、


・片方の人物の明確化
・もう一人に告白をしている

意味が出てきました!



これを思うと背景ってやっぱり大事ですね。




そして対峙する二人のコマでは不明になっていた項目は

・「この二人は何者で、何が始まるんだろう?」と読者に思わせる

という意味となってコマの必要性を高めています。
作者が「こう思ってもらいたい」という意図が見えてきますね。






ちなみにギャグ漫画的に私が考えるなら…


最初のコマは
・誰かに告白している
・ネタを振る

意味でもいいかな〜って。




全てのコマには意味があり、作者がどんなふうに話を展開させたいかという意図が渦巻いています。
例えばこんな、

「捨てコマ」と呼ばれる空白のコマにさえ

・「間」を作っている
・この間何も起きないまま時間が経過している/読者にはまだ明かせない状況がここで起きている
(↑話の前後関係による)


そんな意図が込められていたりいなかった
りするのですから恐ろしいですね。




また、さっきは背景大事と言ったものの、情報に「場所」を指定する必要が無い場合

・既に先のコマで場所が確定していて変更が無い
・キャラクターの動きやセリフに特に注目して欲しい時

背景は無くても大丈夫だと思います。


背景気になってセリフが入って来ない事もあるしさ…



バトルシーンなどにおいても、

結果が予測できる状態で、実際その通りの結果なら2コマ目、下手すりゃ3コマ目だって要らないという事になります。




せめてそのムダな2コマ目で予想を覆してくれる要素が現れてくれると良いのですが。








まだまだなんか説明は要る気がするけど、まとめるの大変なのでここまで!

結論!
全てのコマには意味も意図もある!!
大事に使おう!



※イメージ画像です


次回に総括を語るだけ語って締めようと思います。

御清聴ありがとうございました!