ミケコレ!レアゲームコレクション後編 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。


前回に引き続き、ネタにしたくてもなかなか出来ない、知ってる率のかなり低いRPGの数々をご紹介です!






まだあるPS1からこちら!




7>ドラゴンナイツグロリアス

今はなきパンドラボックスさんの格安ゲーム「パンドラマックスシリーズ」の第1弾。
ドラゴンナイツを目指す少年ダイクが過酷な試験をくぐり抜けドラゴンを相棒にするまでの物語(で、いいハズだ)。

1980円だけどしっかりしたRPGで、しかもマルチエンディング。(でもその数が多くって逆に投げた)

シリーズでデータが連動しており、後発のゲーム(ドラゴンナイツグロリアスの続きではなく、また全く別の内容のゲーム)のデータを持っていると特典が色々あったりします。


が、それ以上の特徴は薄いのが残念。

Vol.3のラビッシュブレイズンもRPGでこちらもプレイ済み。

どちらもネタにするにはなんというか密度が足りない…。









8>フェイバリットディア

地上界を救う為に舞い降りた天使が、世界を救ってくれそうな勇者候補をスカウト・育成し悪の元凶を見つけ出して倒すシミュレーションなのですが。

主人公の天使は地上に直接干渉できないんで、部下の妖精や勇者に依頼してアレやこれやしないといけないのです。
勇者との信頼が低いと言うこと聞いてくれないのがなかなか大変。
特にレベル上げは事件発生時かフィールドを移動中に魔物と戦闘するかしないといけないんで、

「特に用事は無いんだけど、こっからここまで歩いてきて」みたいなお願いをしなきゃいけない事も。

そりゃ言うこと聞いてくれないわ〜!
不信感抱くわ〜!!

キャラクターデザインもストーリーも好きなんですが、そこがなんともやりにくい。

でもそこいらはネタに出来るかも??






そしてここからはPSPです!



9>なりそこない英雄譚

一応主人公は最初に下の方にいる青髪の男の子とピンク髪の女の子を選べるのですが、どんどん仲間が増えていきその誰もが「リーダー」設定する事で主人公になれます。
要するに、このパッケージにいる全員が主人公。

主人公になると戦闘中仲間の考えている事が良くも悪くも筒抜けになるシステムなのですが…。
今考えるとそのシステム、必要だったのかしら…。

ストーリー上の会話の選択肢が6つとやたら多く、主人公毎に違うのでその方が楽しかった思い出。







10>クラシックダンジョン

懐かしのドット絵アクションRPG!
このゲームの最大の特徴が、主人公たちのドット絵を自分で打てること!!

キャラクターどころか特定の武器防具も自分デザインできること!!!
しかもBGMまでもが以下同文!!!

初音ミクさんにネギで無双してもらうとかやったもんです。

今ならハッピーインのキャラクター全員ドット化してこのゲーム遊び直してもきっと楽しい!
コユリが盗賊系の敵に防具を盗まれて下着姿になるところまでが1セット(コラ!)


PSVitaで戦国版が出てるのですが、バグが多いと聞いているので未プレイ。


ドット絵の得意な方は是非!是非!!







11>勇者30

魔王がね、世界消滅の魔法を発動しちゃったらもうその場でぜーんぶ滅んじゃうんですよ。
でもこの魔法、発動させるまで30秒かかるんです。なので、

30秒で魔王を倒せ!!!!


…って無理ーーー!
しかもスタート地点結構遠く離れた場所なのに無理ーーーー!!

いや、しかし勇者は爆速でフィールドを駆け巡り超速で敵にぶつかり倒して倒してレベルアップし、悪の居城に乗り込んで倒すんですよ、毎回。
30秒…意外に長い!

時間が足りなくなったら時の女神様にお金払えば引き伸ばしてくれるし!

ハラハラしっぱなしのステージ制RPGですが、ノリが良くてとっても楽しかったです。
SECONDは内容がドラマチックだったけど、流石にステージ多過ぎて終盤飽きてきたかな…。

あ…30秒じゃハッピーイン泊まれないじゃん!!









12>ジルオール

コレはレアゲーとか言っちゃいけない気がしますが、ネタにしたくてもなかなかする機会の無い枠のどストライク。

主人公の性別、髪の色、そしてゲームのスタート地点さえも複数から選択でき、好きなよーに歴史を縦断していく自由度の高い物語です。
時間区分が設定されており、普通に旅してても刻々と歴史が進んでいきます。

どこの国の軍隊に付くか、どこの派閥に属するのか、はたまた自由を貫くのか?どれもこれも自由なのが非常に私好みです。
エンディングもたくさんあるので、好きなキャラと迎えたいもんですね。

しかしなかなかネタにしにくいのが難点…。
せめてカルラちゃん(パッケージの子)のコスプレでもコユリにさせましょうか…。


…お尻丸出しやん!!






ラストはニンテンドーDSからこちらをどうぞ!


13>シグマ ハーモニクス

ミステリーRPG?って事で良いのでしょうか??
なんとあのスクウェアエニックスさんから出ております!
女の子のネオンちゃんが戦闘をこなし、男の子のシグマくんが殺人事件の謎を解いていくゲームです。

シグマくんの超推理が正解しているとボスも弱体化するというね…

…また前回のYAKATAみたいな謎設定だよ…



そうして色々な殺人事件を解決していくのですが、毎回登場人物同じやん!!
(ストーリー上そうなっちゃうのです)
(でも私の素直な感想です)


でもそんなに嫌いじゃない、カッコいい世界観でした!


うん、ハッピーインでネタにするには難しいよね…?




宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム宇宙人スライム




いかがでしたでしょうか?
知ってるゲームはありましたでしょうか?

ハッピーインのネタ元に、という理由でRPG限定でお送りしてきましたレアゲームコレクションですが、それ以外のジャンルの話となると…


更にカオスです((((;゚Д゚)))))))


え、こんなゲーム存在するの?レベルかもしれません…。
機会がありましたらいつかそちらもご紹介いたしましょう!

それではまた、次回です!