ドリル158解説&募集記事に志願してくださった方へ(2) | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

準備にあれこれやってたのと寝落ちでこんなんなりました。

まずはドリル158の解説から!

{B2FCD1CB-5E56-4FBA-877D-DF965D747201}

今回は製作中のゲームの肝となる
「調理システム」からのお題です。

“特定の材料を揃えれば料理が作れる”というシステムは珍しくない、どころかよくあるシステムです。
いっそ「錬金術」にしてアイテムから武器やら防具やら…の方がバラエティに富むんでしょうが、ここは料理に特化して、そして笑いも包み込んでいきましょう。


とはいえ、今回は「会話シーンのつかみ」にあたるお題なので深く考えずに遊んでやって下さい。


☆これで何が作れるの?

3コマ目に食材(?)アイテムの名前、4コマ目にツッコミ(シェフの感想)が入ります。
4コマ目でツッコまれるという事は、用意したアイテムがいささかズレているという事ですね。

{92C95BCB-60C2-448B-BA44-2293000BAB38}

↑冷蔵庫の余り物でチャチャッと一品作れるプロの料理人といえども「コレは無理!」と言われるラインアップを引っ張り出すパターン。

食材アイテム、と書いてありますが食べられなくてもそれなりに有効です。

…いや、食べられそうな雰囲気くらいは醸し出して下さい!厨房だし!!




{54B3EDCB-0180-4BBD-9A92-95B3D226B8DA}

↑これだけで何か作ろうと考える方がおかしいだろうとツッコまれるパターンも。

(でも、実際のゲームでは基本的な食材だけで色々作れちゃう事が多いんですけどね)





{291302F9-DB8B-4341-B49D-299D3DEF5865}

↑「食えねーよ!」とツッコまれてもおかしくない、食べられないアイテムしか持ってないパターン。
いや愛も勇気も食べられないよ!

そもそもアンパンマンは愛と勇気だけで製造されてる訳じゃないよ!!





{6DA53744-6DEE-486B-9AC1-559E7FC2557E}

↑ツッコミに重点を置いて笑いを取るのが基本になるかと思います。
シェフも何でタワシハンバーグ知ってんだよ…。



考え方としては、

アイテムいくつかを提示し
何が作れるか予想させ
ツッコミ

という流れを作る事になります。
食材から考えるよりはツッコミから考えた方が楽かもしれませんね。

良答のコツはいかに複数のアイテムから読み手に一つの結果を想像させるか?
スムーズにいくほど笑いも取りやすくなります。

連想ゲームの延長のようなもので、今回は笑点寄りのお題のような気もしますね。


このお題の回答期限は
1月21日いっぱいまで!

考え方に慣れるまでちょっと大変かもしれませんが、連想ゲームのつもりで遊んでみて下さい。









そしてここからはゲームのモブ&中ボスキャラに志願していただいた方々への私信です!


まずは愚者スライムさんへ!

スライムのグラフィックがちびキャラ2種、顔グラフィック1種(ただしカラーは4種類)あります!


この顔グラフィックが、イマイチ可愛くないのです…。

{30FF7248-6181-49EE-8557-6BEB3E45865D}

顔無しで表示するパターンもありますのでお好きなのをお選び下さい!

また、戦闘用のグラフィックの場合は「顔アリ」「顔無し」に加えて「ゆるい顔」のやつがございます。
コチラもよろしければ選択お願いいたします〜!







続きまして海王星人さんへ!

海(もしくは水)関連のダンジョンに登場という事でグラフィックの傾向を教えて下さい!

場所柄で候補に挙げたのはコチラになりますが…

{88242E61-A8D6-4591-A804-2C8648D7985A}

漁師・ダイバー・冒険者などの人間系のグラフィックをご所望の場合は後述の「対応表」を参考にオーダーして下さると助かります!

また、他の敵グラフィックをご所望の場合はすかいどんさんへの画像も参考にどうぞ!


あとは戦う前後のセリフと、港街で会った時のセリフを教えて下さいね。







そして猫の親玉さん、猫の大親玉さんへ!

{3BC50E18-6691-45C5-90A3-63847B3056BB}

イメージ図ですがこんな感じで。
(なんで超近所なの?!)
ダンジョンで待ってる構想もOKです!

グラフィックも仮で入れましたが後述の対応表を参考にオーダーしていただけると助かります。

大親玉さんの戦闘用グラフィックは選択したちびキャラの絵柄に似たタイプのをコチラで用意する予定です!






セッドあとむさんへ!

{325ED0AB-51E6-420B-A746-602B9BDDFC24}

↑こんな感じでどうでしょうか?似顔絵を描いて渡すようなシーンも可能です。


つきましては顔グラフィックの傾向を対応表から選んでいただけると助かります!




見づらいとは思いますがキャラクターの顔グラフィックの対応表をざっくり作っておきました。
実際にはカラーリングが4種類あるのでパターンが4倍近くある事になります。

{7D495607-E4BF-4515-8609-1AB8CC37BBD7}

「Aの6」みたいなオーダーで通じます。
カラーリングは基本お任せ下さい。


{A7F83B9C-E7C0-417E-B306-583AA250D560}

黒丸は顔無表示のやつです。
お気になさらず!


{8A1A915A-CE40-48C1-B498-510471406088}


黄色で囲ってあるキャラクターは
「色違いなら使用可能」です。

「済」はそのまま使用不可。

指定の無いものは表示されている絵およびその色違いがどれでも使用できるという事になります。

「顔グラフィックいらないよ〜」という方は
「無しで!」とお伝え下さい。



これを見て「自分もこのキャラクターで村人とかボスキャラとかやりたい…」という方がいらっしゃいましたらまだまだ受け付けておりますよ〜。




あとコチラすかいどんさんへ。

{7479B8DC-2B2E-4B99-92AF-4BB87FC65E20}

一応ゴリアテで設定予定ですが
超人系だと(対応するちびキャラこそ無いですが)こういうタイプもありますよ。




と、いったところで今回はここまで!
また次回をお楽しみに〜!