ドリル132 解説 | 四色アペンド

四色アペンド

オリジナル4コマ漫画「Happy in HAPPY INN」執筆中につき、現在休業中です。

{49C69835-C597-4DFA-9953-2EC890DF04A1}

↑ハードル上げた!

結局ね、いつも通りなんですよ。

お題四コマは前のページ!


誰も回答してくれなかった時の為に今回も
お題の解説と回答例をバシバシ打ち込んでいきますよ!


今回のドリルは誕生日に女神様が
ミラクルパワーで何でも一つだけくれちゃうみたいです!
そんな心の広い女神様でも怒らせちゃう
貪欲なお願い事を考えていきましょう。

まあスタンダードなお題ですけどね☆


まずはひんしゅくを買う「欲しいもの」とは何なのか?から順に考えていきましょう。

・度を超えた額(もしくは規模)のもの
・本人には釣り合わないもの
・人道的にアウトなもの
・人様のもの

ジャンル分けするとだいたいこんな感じに
なるでしょうか…。

あ、ここからは先に言っておきますが

回答例はフィクションです


回答例は
フィクションです!



ホントに欲しいワケじゃないですからね?
ネタですからね?ネタ。
「このヒト人道的にどうなの?」とか
思わないで下さいよ、ね?
(どんだけ酷い回答を出すつもりなの?!)




☆度を超えた額(もしくは規模)のもの

これ、基本のようで意外と難しいですね。
相手がそこそこ身近な人ならブランド物やらクルマやらのお高いものをお願いするだけでブーイングものなのですが、相手は女神様ですから。

額や規模もいつも以上に広く捉えていかなくてはいけません。


{D4647786-3A56-4A5D-9E65-1B41B2B29E36}

↑いきなり言っちゃったよ…。
あと半分誰のだよ…
どうやって統治するんだよ(真面目か!)


・10000兆円

↑そんな額は無い。



☆本人には釣り合わないもの

先述の度を超えたものに似ていますが、額や規模と言った物理的なもの以外が範疇に入るのでコチラの方が答えやすいかも?


{530ED722-2B40-4704-9951-26F78374C0C3}

↑釣り合わない?失礼な!
(↑お前が全力で失礼だよ!!)


・セレブで優しくて頭良くて顔もスタイルも良くて浮気しなくてセレブで笑いのセンスも抜群な恋人

↑セレブ2回言ってるー!


・まつ毛をもっさり生やして

↑…猫が?


・なんかこうスゴイ名誉

↑言ってる意味が解りかねます。




☆人道的にアウトなもの

人を不幸にしてでも自分が自分が、的などす黒いお願い事。ブラックユーモアが試されます。


・全人類を下僕に出来る権利

↑下僕にしたところでどうやってうまく統治するんだよ!(真面目か!←2回目)


{6077B80D-42CB-4D6C-AC4B-31132D1FB70C}

↑一応「もの」と言っているので、女神に
「○○をして」という類いの回答はナシで。
お前ゆるキャラだったのか…。


・世界中のマグロを独り占めにさせて

↑メルヘンのフリしてマグロ絶滅だよ…!


・ロリショタのどエロい写真集

↑急に規模を縮めましたがこういう身近な
人道的アウトも。
おまわりさんコイツです。



☆人様のもの

隣の芝生は青い。
人様のものが気になって横取りしたくなっちゃうタイプの人っているよね。


・四次元ポケットを持ったあの青いタヌキ

↑や、隣の芝生は青い言ったけどね?!
ダイレクトだわ!…ってかタヌキじゃない!


・そんな万能の女神様の力

↑やらん!!




☆四コマの流れに添わせてみよう

ここまで「欲しいもの」を文章で捉えて考えてみましたが、四コマ漫画なんでオチに繋がる回答も出してみましょう。こんな感じ。

{E95CDC39-1ADD-475B-9ABC-C639A076E2D3}

↑オチをどんな風に捉えるかで本人のピュアさが分かりますな。




{51B51B4E-789F-4606-A0D6-A2466DBC85AC}

↑つまりどういう意味だテメエ。



{304AC065-0341-4754-AB81-38A295188D53}

↑永眠しちゃう、永眠しちゃう。



{122B8B86-F795-422D-BF14-246011837A47}

↑自分で行けや。
…規模小さっ!ってのもアリですよ。



{1847018E-3216-46A6-96C9-4D302AEEF4D4}

↑お前それで願い事一回使っちゃうんかい!



もう少し考えてみたい気もしますが
今回はここまで!


(めった打ちにされるけど)
あなたの欲しいものは、なんですか?