皆さん、本日もお疲れ様です m(_ _)m

金沢市野々市の美容室4cmのせとっちこと

背戸信吾です!

皆さんは
この夏、どんな所にお出かけしましたか?

海、山でBBQ

旅行

ディズニーランド、USJなどのテーマパーク

石川県で言えばフィッシュランド

などなど

夏を存分に楽しめましたか?

しかし!

髪の毛には完全に紫外線地獄です!

なんとなく紫外線も自分が子どもの頃
より強くなっている気がしますし!

女性はお肌の紫外線対策で日焼け止めの
クリームやスプレーはしっかりしているはず!

中には髪の毛のUVカットスプレーで
対策している方もいます。

それでもあのジリジリ焼くような
日差しにさらされた髪の毛は
悲鳴をあげているはず ( ´Д`)

ですので、夏が終わったここから
冬の乾燥地獄が始まるまでの期間の
髪の毛のホームケアがとても重要に
なります!

でもホームケアって結局
何が大切なの!?

ですよねぇ


そこで今回は


ホームケアでのアイテムに
重要度の優先順位を
つけたいと思います!!


シャンプー

トリートメント

洗い流さないトリートメント

{4A8E4A7B-28F7-487D-99A1-276142DE2CE4}



他にも頭皮ケアのアイテムや
ドライヤーなどもありますが
せとっちの中で重要と考えるのは
やっぱりこの3アイテムですね!


重要度第1位

シャンプー


やはりシャンプーです!
髪の毛ももちろん頭皮にも関わってくる
のでシャンプーが第1位です!

シャンプーは洗浄成分である
界面活性剤が非常に重要です!

一般の方もシャンプーへの関心が強く
なっているのでこの界面活性剤という
言葉も聞いたことがありませんか?

毎日、髪の毛や頭皮につけてこするので
洗浄力が高く皮膚刺激が強いと
乾燥、パサつきに繋がってしまいます!

髪の毛の成分に近いアミノ酸系の
シャンプーやベタイン系のシャンプーを
お使いになることをオススメします!

界面活性剤の詳しい書いたブログ
はこちらです!





重要度第2位

洗い流さないトリートメント


ここでお風呂場でするトリートメント
ではなく、お風呂から上がってから
髪の毛につけるトリートメントの方です!

美容師さんによっては意見も様々だと
思いますがせとっちとしては
これが第2位です。

理由はやはり、ドライヤーの熱から
髪の毛を守るというところですね!

ミスト    クリーム    オイル

と分けられますがオイルがオススメです!

保湿力が1番あります。

ただし、乾かした後になんかベタつくなと
感じるオイルはオススメしません!

トリートメントの分子量
(トリートメントの粒の大きさ)
がより細かいものであればオイルでも
乾かした後もサラッとしますよ。

逆に乾かした後もベタつくものは
髪の毛の中に浸透しきらず表面に
付着しているので内部補修力が
弱いオイルと言えます!



重要度第3位

トリートメント


お風呂場でシャンプーの後にする
洗い流さすトリートメントです!

3アイテムの中では1番最後に
しましたけど大切ですよ。

シャンプー同様、髪質を合わせた
トリートメント選びが重要です。

髪の毛が細くペタッとしやすいのに
保湿力が高いトリートメントを毎日使うと
さらにボリュームが出にくくなります。

逆に硬毛でボリュームが出るのに
軽めのトリートメントを使い続けても
髪質改善にはなりません。


以上がホームケアの重要度の
優先順位です!

最後に

重要度の優先順位と言っていますが
どういうことなのか?

シャンプー、トリートメント
洗い流さないトリートメントの3アイテムで
質にこだわるとしたら
順位が上のアイテムから上質なものに
していってほしいなということですね!


こんな感じで夏の紫外線でダメージを受けた
髪の毛にも栄養をあげて冬の乾燥に
備えていきましょう!!


4cm