最近のリハビリ内容

最近は毎日午前午後リハビリ

肩周りのストレッチ 6種類くらい

呼吸を姿勢を意識してやると息切れです笑

猫背なのでまっすぐ背筋を伸ばすのが

大切らしくて伸ばしすぎて後ろに反るのは

よくないみたいでそれも難しいです笑

それだけでちょっと苦しいww


あとは握力も呼吸筋につながっていて

大切だと指導されました。

右が12左が13で握力よわいです、、

腕を前に伸ばしてグーパーするだけでも

違うみたいです。やってみると

本当にキツくなってくる。これも

毎日ちゃんとやろうと思います。


足の筋力が私はないのでスクワットが

きつい。腕を胸にクロスして少し低い

椅子から立ち上がるのですが一回できつい

続けては難しい。片手を使うとすぐ立てるのですが手を使わないで立つのはほんときつい

最初は少し手を使って補助して毎日

少しでも頑張ろうと思います。


そのほかにも結構たくさんの足の筋トレ

の資料をもらっていて毎日リハビリでやってます


あとは自転車15分は午前午後毎日

汗をかくくらいが良いみたいです。


私の場合は、回数を増やすよりセット数を

増やした方がいいと言われました

10回1回やるよりは 辛い時は5回を2回に

分けるなど!とりあえず続けることが大切

筋力はなかなかつかないけれど

毎日やることが1番の近道ということでした

やっぱり疲れないで歩きたいので

筋トレ🏋️頑張りたいと思います。


ステロイドを飲んでると体調の浮き沈みを

激しいので難しいかもしれないけど

無理せずということでした。

なかなかウォーキングは難しいかとおもうので自宅での筋トレ頑張らないと!