赤ちゃんの頃は同じだったけど、
歩いてしゃべって、自我が芽生えてきたころからの
上の子・下の子への接し方が違う。
長女のときは、私がなんかクールになってしまい
かわいいかわいいといった感じの接し方はしておらず・・・
私自身がそういうのが恥ずかしくてできなかった
次女は逆で、まさによちよち~って感じ。
こう書くと差別っぽいんだけど、
違うのよかわいさ大切さに差はまったくないの(笑)
むしろ完全対等なので、長女に「おねえちゃんなんだから~(譲ってあげなさい)」は一度も言ったことがない。
もちろん、意地悪によるおチビの不利には上に制裁あるけど。
ただでさえ下は上をよく観察してて強いのに、
その上「ちいさい子特権」発動しちゃったら、おねーちゃんて損だなと思って
(個人の見解ですよ)
で、こんな私たち3人はどんな相性?
と見てみると。
長女と私、まず日干が同じ。
日干とはその人の根幹、資質で、命式の心臓部といったところ。
10種類あります。
相性を見るとき、日干が同じだと主が二人いるイメージになり、
相手を補佐することはなくお互いが自分のペース。
意見が合うときは良いけど、合わないととことん平行線
束縛したりうるさく口出しするのはNG
↑これは大きくなってきた今、すごくわかる!
そして次女。
私と長女にとって、次女は「何をしても可愛く感じる」存在。
まー実際は「何をしても」じゃないけど(笑)確かにそうだ。
姉妹はしょっちゅうケンカしてるけど、
なんだかんだ長女は次女の暴挙を許し、気にかけている。
逆に、次女にとっての私と長女は「居心地のいい」存在。
だから私には思いっきり甘え、優しい長女には生意気に振る舞ったり
甘えてみたりと好き放題。でも調子乗り過ぎて〆られてるけど。
日干だけでみても我が家はかなり当てはまる。
ここに、お互いの運を上げるものや波長の合う合わない、
惹かれるところや苦手なところなど、鑑定するポイントは他にもたくさんあります!
どちらかのペースに飲まれる相手
自分だけが尽くし、消耗する相手
いろいろありますよ。
家族間だけでなく、友人や職場の人間関係。
恋人だって、付き合い始めはいわゆる盲目状態で気づかないかもだけど
避けたいポイントってある。
結婚を考えるならなおさらね!
相性って大事。。