産後のことを思い出しながら書いています口笛



早産のせいか頭も小さくいきまずするっと出てきてくれたこともあり
会陰切開なし、吸引もなし、
1人目の時みたいな大量出血無しで無事生まれてきてくれた長男。


生まれたのは夜中2時だったため、夜間の臨時助産師さんしかいなくてバタバタはしてたし、バースプラン出したあとすぐ出産だったからバースプランなんて見てもらってなかったけど、
その場で希望を言って色々叶えてくれました。


立ち会い出産ですらできない病院がまだ多い中、
私が出産した病院は色々してくれた方でした花束

コロナ禍の出産にしてはコロナ禍ではなかった1人目の時と同じようなことができた私は幸せだったと思いますニコニコ



①立ち会い出産。旦那も間に合ってよかった!!
②出産中ビデオ撮影(三脚OK)1人目同様撮影
③臍の緒をパパが切る
④写真等たくさん撮影

産後は

①毎日面会OK(時間制限あり)
②個室なら家族お泊まりOK
②生後2日のバースフォト撮影
③アロママッサージ
④プロによるメイク


ほぼ1人目と同じことができました泣くうさぎキラキラ
ありがたい。


唯一なかったのは、


産後のママさん達との豪華朝食ブュッフェがなかったこと。


まぁ仕方がないか。



個人的には立ち会い出産、バースフォトができたことは大きかったですにっこり星