GWはお泊りの子達がいっぱいで賑やかでした!今日から静かなカフェになっちゃったよ。。。 | パパはサラリーマン

パパはサラリーマン

殺処分ゼロ‼︎を目指して‼︎日頃はサラリーマンをしながら、保護犬猫カフェ天神橋店のオーナーとして、動物愛護団体NPO法人ラブファイブさんと共に、1頭でも多くの犬猫たちを幸せにする活動の日々と、元保護犬のパパの子たちの日常を綴って行きます。

こんにちは😃

今日は木曜日🍀

GW明けの4日間が、こんなに長いなんて。。😓

今週は、平日にお休み無しのパパ👨は

なかなかしんどいです💦


今日の午後と、明日一日。。。

まだまだ長い日々ですが、気合いで頑張ります😫



今年のGWは、コロナ禍明けと、まとまった連休が

2回あったということで、

コロナ禍の昨年や一昨年よりも、GW中のお泊り

卒業犬🐶卒業猫🐱ちゃんたちがたくさんきてくれて、とっても賑やかなカフェ☕️でした😆 


チワワの柚ちゃん❤️

トイプードルのももちゃん❤️、くるみちゃん❤️

チワワのミカンちゃんは、一緒に撮れなくてごめんね🙏


スピッツのメルティアちゃん❤️


トイプードルのじゅりちゃん❤️


トイプードルのかいりん→りんちゃん❤️


ポメラニアンのアッキー→琴音ちゃん❤️


トイプードルのモドリッチ→あきちゃん❤️


トイプードルの夏菜ちゃん❤️、リオン君🩵


チワワのとんこつ君🩵


ミニチュアピンシャーのアンジュマ→かのんちゃん❤️


チワワのハウル君🩵


このほかにも、

たくさんの卒業犬猫ちゃん🐶🐱たちが、

日帰りお預かりやお泊まりお預かりにきてくれました😆


そして、数えきれないほどたくさんの卒業犬たち🐶が、

元気なお顔を見せに、お里帰りにきてくれました😂


今、少しずつ、InstagramとXに投稿していますので💦

皆さまぜひ、ご覧くださいね✨


数年前や数ヶ月前に、まだ保護犬や保護猫として

カフェ☕️にいた子達が、

見違えるような、幸せならお顔をした家庭犬🐶や家庭猫🐱ちゃんになっている様子を

今まで応援し続けててくださった皆さまにも

ぜひ見ていただきたいです😂


当カフェ☕️では、

この子達が卒業してからもずーっと、

繋がりを持っていただきたいという思いで

日々活動を続けています✨


遠方に卒業した子達は、なかなかお里帰りは難しいし、

お仕事等のお忙しい里親様も、なかなかご来店は大変だと思うので、

ご自身のSNSや、カフェのSNSのダイレクトメッセージや、

パパ👨とLINEを繋いでいただいている方は、

LINEに近況の様子や、可愛いお写真等を送っていただけると嬉しいです☺️


みんなが、カフェ☕️に居た時よりも

もっともっと幸せな毎日を送ってくれていることが、何よりも私たちの活動の原動力になります😆


おそらく日本で一番最初にできた、カフェ形式の

年中無休の譲渡施設、保護犬&保護猫カフェ天神橋店🏠


オープンから11年が経ち、現在12年目になりました。

長きに渡り皆さまからご支援いただき、本当に感謝しております。


コンセプトは、

出来るだけお家🏠に近い環境で保護犬たちに過ごしてもらい、

里親希望者さまも、保護犬たちも

これからお家🏠で過ごすことを、リアルに想像してから、家族に迎えていただけるように。。


保護猫ちゃんも、猫カフェのように、自由な空間があればいいのですが、

当カフェにくる子達は、保護猫カフェでは他の猫ちゃんとの相性に不安がある子達が多いため、

ゲージから順番に出したりして、

お世話をしています。


当カフェの系列店舗でも、同様の形態で

里親様探しをしていますので、

皆さまもお近くのカフェに、ぜひ一度ご来店頂ければ幸いです。


当カフェをモデルにして、今では割と都心の立地に保護犬猫がいる施設も増えてきました。


これは本当に素晴らしいこと。。

日本にも、保護犬猫の里親になるという文化が

もっともっと根づいてくれるといいですね。


でも、先日SNSに載っていた保護犬の施設は、

広い店内にずらりとゲージが並んでいて、

その中に一頭ずつ保護犬たちが入っていました。

それを端から順番に物色しているように見える里親希望者たち。


パパ👨は何か少し違和感を覚えました。


なぜなら、とりあえずそこに行って

どの子にしようか。。ではなく、

SNSで気になった子がいて、その子に会いにきて

詳しい性格や既往症を聞いていただき、

里親になることを考えてもらいたいからです。


当カフェは、そんなに広くて綺麗な施設ではありません。


年齢が若くて病気が少ない子達もいません。


でも、みんなみんな、今までいろいろな苦労や辛い思いをしてきて、やっとカフェにたどり着いた子達。。


この子のことが気になって、お家に迎えてあげたいと、熱い想いを持ってきてくださった方のお家の子になったもらいたいし、 

卒業後も、実家としてずっと繋がっていてくだされば嬉しいです✨


パパ👨の個人的な意見になりますので、

共感できない方は、スルーしてくださいね👋


今日も明日も明後日も、みんなが幸せになれますように✨