カフェ☕️や保護施設のシェルターでは、長い間里親様が見つからない子もたくさんいます。みんな幸せに、 | パパはサラリーマン

パパはサラリーマン

殺処分ゼロ‼︎を目指して‼︎日頃はサラリーマンをしながら、保護犬猫カフェ天神橋店のオーナーとして、動物愛護団体NPO法人ラブファイブさんと共に、1頭でも多くの犬猫たちを幸せにする活動の日々と、元保護犬のパパの子たちの日常を綴って行きます。

こんにちは😃

今日は水曜日🍀

ようやく今週も半分が過ぎようとしています😓


この冬シーズン四回目の扁桃腺の腫れが

先週末からあったパパ👨は、

扁桃腺摘出手術をするかどうか、

真剣にネットで調べて居ますが、

一週間も入院しなければいけないことと、

術後の痛みが半端無い💦ということで

躊躇しています😰


毎回、早め早めに点滴をしていただくので、

幸い高熱や、仕事に行けないくらいの倦怠感等は

無いものの、

抗生物質や痛み止め、咳止め、痰切り、鼻水止め、胃腸薬など、薬漬けの毎回なので辛いです🥵


早く医学がもっと進歩して、

日帰りのレーザー手術とかできるようにならないなかぁ😩 



12月は幸せな卒業が続き、

お正月にも、トイプードルの海くん💕など

素晴らしいがありましたが、


毎年1月は、なかなか卒業が進まない月です😢

当カフェ☕️には、

目に疾患がある子や、足の手術が必要な子、

緊急に歯科処置が必要な子達もたくさんやってきます💦

シーズーのラッキャちゃん💕6歳 女の子 避妊済🐶


先月、左目の緑内障の眼球摘出手術をして、

その際に、避妊と歯科処置もしていただきました🏥

術後の傷跡は少し痛々しかったですが、 

今では毛も生え揃い、ウインクしているみたいに

可愛いお顔になりました❤️


元々、左目は緑内障で視力がなかったので、

摘出して痛みが無くなり、

避妊と歯科処置で、お腹もお口もスッキリしたので、

以前に比べて、めちゃくちゃ元気にはしゃぐようになりました😄

片目が無い。。。それだけで里親になることを躊躇される方も多くいらっしゃいますが、

ラッキャちゃん💕の個性としてご理解いただける

素晴らしいご家族に巡り会えたらと思います✨



フレブルのしっちゃん💕5歳 女の子 避妊済🐶


めちゃくちゃ元気でパワフル😃

お散歩も大好きで、何より人が大好きな甘えん坊なしっちゃん❤️

フレブルが好きな方には、ど真ん中の可愛い性格の女の子です🐶


でも左目が眼球ろうのせいかどうか。。

ほとんどお問い合わせもありません😓

見た目は真っ白の眼球でびっくりする方もいらっしゃいますが、

特に治療というわけでは無く、

右目は見えているので、日常生活には

全く支障ありません🐾

見えている方の右側から、一生懸命こちらを見つめて甘えてきてくれるしっちゃん❤️


そんなしっちゃん💕を愛おしく思ってくださる、

優しい里親様をお待ちしてます🙇‍♂️



ロングコートチワワのベルントちゃん💕6歳 女の子🐶


お写真では分かりづらいですが、

右目が少しだけチェリーアイで、粘膜が出ているベルントちゃん😢


日常生活には全く支障ありませんが、 

お散歩時に、草や葉っぱが粘膜を傷つける可能性もあるので、

避妊や歯科処置の時に、切除手術をした方が良いかも知れません。。

最初は少し人見知りでしたが、

最近はそーっと甘えてきてくれる可愛いベルントちゃん❤️


チェリーアイのせいかどうかは分かりませんが、

ベルントちゃん💕にも全くお問い合わせがありません😓

お膝の上も好きになってきた、

とっても可愛いベルントちゃん❤️

チェリーアイの治療も含めて、ベルントちゃん💕を幸せにしてくださる、

優しいやさしいご家族をお待ちしてます🙇‍♂️


 

おそらく日本で一番初めにできた、当カフェ☕️も

来月2月2日で11周年を迎えます✨


11年前に比べると、保護犬や保護猫の存在も

ずいぶんメジャーになり、

里親になるという選択肢も、少しずつ受け入れられるようになってきました。


しかしながら、里親になるにあたり、

できるだけ年齢が若い子、

できるだけ病気や疾患が少ない子、

なんなら、トイレのしつけやお散歩、

お留守番もできて吠えない子とまで

注文をつけて探しにくる方もいらっしゃるのが現実です😢


そんな中で、いつも取り残されていくのが、

シニアだったり、持病が多い子達。。。


この問題は、もしかしたら永遠に無くならないのかも知れませんが、

当カフェでは、そんななかなか貰われにくい子達を

治療をし、丁寧に里親様にこの子達の素晴らしさをお話して、

年齢や病気に関係なく、その子を守ってあげたい、

幸せにしてあげたいとおっしゃってくださる、

そんな庇護欲のある里親様との出会いを探していきたいです✨


皆さまも、保護犬や保護猫たちの中で、

様々な理由でなかなか里親様が見つからず、

長い間、保護施設で暮らしている子達もたくさんいることを知ってくださいね🙇‍♂️


そして、本気で里親になろうとお考えなら、

なかなか家族が見つからない子達を

お家🏠に迎えていただければ幸いです🙇‍♂️


みんなが平等に幸せになりますように。。。✨