台風一過 | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

今回の台風10号は前情報から凄くて…


皆さん大丈夫だったでしょうか❓

今回の台風で被災した方々の 早い復興を心よりお祈り申し上げますキラキラ





私もかなりビクビクしてましたが、我が家は特に大きな被害はなく朝を迎える事が出来ました✨


平凡な日常に感謝が溢れます虹



金曜日
仕事が半日だったので、午後から準備として買い物へ…
でも近くのスーパーから既に水も養生テープも消えておりましたびっくり

長い停電生活を想定して、ランタンや充電式の扇風機はゲット『NEED』なものには惜しみなく札束


土曜日
この日も半日仕事そして午後はチビラの矯正歯科へ…ってことで台風準備は結局夕方からスタート
家の周りのものを片付け、雨戸を閉め、雨戸の無い窓ガラスにマスキングテープ+ガムテープで窓ガラスの飛散対策

玄関の吹き抜けの上の窓にまで脚立を伸ばして対策👆


そしてその夜、石垣島に住む姉に台風対策を聞いて、全然足りてない事を痛感ガーン


やっぱり沖縄はしょっちゅう台風来てるから、アドバイスに説得力が…
・窓ガラスにガムテープだけでは割れた時大変だから、段ボールなければビニールも貼った方が良い
・台風で止まりやすいのは水道やガスより電気
・電気は長く止まる事もあるから…冷凍庫の中にペットボトル2、3本凍らせて入れてたら、それが保冷剤代わりになる
・水害が心配無いようだったら家にいた方が対処が出来る
・940hPaが境目。それを気にしながら台風の経過を見てた方がいい


実家に避難しようかとも思ってたけど、確かにいない間に窓ガラス割れて吹きっさらしになってたら大変な事になるだろうし

避難所より家にいる方が何かの時に対応もしやすいだろう…って事で結局家にいることに決めました真顔ひらめき電球


日曜日
姉に教えてもらった台風対策をする事に
ちょうど父が置いていってくれてた養生用のビニールシートがロールであったので、それを窓に貼る事に
大きなビニールシートがあって助かった〜照れ

月曜日の仕事も年休処理で休みになったし

水が売ってなかったので、断水対策として空ペットボトルに浄水器の水をつめて準備

昼過ぎには+1ゲストで大人2人の安心感まで照れ


台風を前にドキドキはするけど、もうやれることはやってるし、気持ちは穏やか

夜ご飯はチビラとハンバーグを作り
ご飯の後には6人で人狼ゲームやSwitchとホームゲームでワイワイ爆笑ルンルン

夜はいつもより早めに就寝

夜中の風は凄かったけど
寝室は雨戸しっかりあるし
最近買った子供達のベットは耐荷重は700キロとかだから上からの落下にも簡易シェルターになるし…
とちょっと安心だったりして
ちょこちょこ起きはしてたけど寝不足知らずに済みましたニヒヒ


朝起きて強風の中家の周りをチェック

特に壊れてなかったので
後は一日中のんびり照れ


みんなでトランプやUNO、人狼ゲームに、Switch、久しぶりのWii、姫チビラにはミサンガの作り方を教えたり
風が少し落ち着いてからは家のすぐ前でサッカーしたり


なんか、すっごいゆったりと休日を楽しめた😊

夜ご飯は奢りでお気に入りの焼肉チュールンルン


なんか台風でお休みだったからこその大切な1日をプレゼントされたような日でした

防災について家族で話す時間ができた事も良かったキラキラ



でも自然の恐ろしさを見せつけられた日でもありガーン

やっぱりみんなで真剣に環境の事、考えなければ真顔
海水温の上昇、なんとかしなくちゃ真顔アセアセアセアセアセアセ