びわっちの心屋初級セミナーレポ | 4chibiramamaのブログ

4chibiramamaのブログ

ブログの説明を入力します。

2016年6月19日 inリファレンス大博多

電波妻ことびわっちさんのセミナー

電波妻の本は知ってたものの私はまだ読んだことがないショックアセアセ


心のブレーキを見つけて外すキラキラ


私がステージを変えるためには必要な事だと思う

だって私はべきべきの思考に縛られているから笑い泣き
心の声に気付いても聞こえないふり、見えないふりが上手で、自分への嘘だけは完璧に上手いからニヤ


でももうたいがいにしろ~ムキーッって心の声を無視できなくなってきた。。。アセアセ


だから、どんな所かも分からないまま飛び込んでみたおーっ!


受付で一番に名札の色、紙の色、ペンの色、座る席、全部自分の好きなものを選んでと言われたアセアセ

そんな事すらちょっとドキドキしつつも、自分の好きに正直に…と思い出してる私は周りを気にせずクリア~ウシシキラキラ

でもみんなが揃うまで待ってる席ではドキドキバクバク。。。前の人に話しかける勇気もなくドキドキバクバク。。。

参加者をチェックしてるびわっちさんをチラチラうーんそしてドキドキアセアセ

でもびわっちさんは私が思ってた以上に柔らかくて、可愛らしくて、温かい感じがしましたキラキララブラブ

ドキドキしたまま始まったセミナールンルン

今日はくら~い気分になってもらいますみたいなことを言われたんだけど、なんだかそれだけで私は逆にワクワクしだしたのですウシシあせるドMかよ(笑)


トイレのタイミングもおやつのタイミングも周りを気にせず自分のタイミングで、普段の自分のペースを崩すことに挑戦キラキラ




まずは自分の現在地を知るために…


①  今どんな問題があるか、思い通りにいかないことがあるかを書き出す

②  その問題に対する言い訳(自分に何が無いと感じるか)をだって~だもんと小学生になったつもりで書く

③  思い通りに行かないことがあって、それに対してだって…と言い訳してるじぶんはどうか。どうせ私は~だから…と恨み辛みを書く

④  ③をしっかり見てからそれは何がきっかけでそう思うようになったのかを考える。
出来れば小学校低学年より小さい頃までタイムスリップ


ここまで書いた所で

①が原因で③のように感じてしまうと思うよね❔
でも逆やで~ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

③は自分の拗ね
①は拗ねていることを証明しているだけで、そもそも③と思っているから①が起こる。
本当の自分は知っているから、気付かせるために、色んな事で知らせようとしてくれてるんだよ~ちゅー愛だね~❤

③はコピーの原本だから、そう思ってたらそれがそのまま問題として出てきてしまう。
だからその原本を書き換えれば良いだけなんだキラキラ
そもそも生まれた時から  どうせ私は愛されないし  とか  どうせ私はダメだし  とか拗ねてる人はいないでしょ❔   だって。



この逆やで~に気付いた所で



⑤  今本当はやりたくないのにやってることを書き出す

⑥  じゃあ逆にやりたいのにやってないことを書き出す

そしたら次に
⑦  ⑤をやめたらどうなるのか書き出す

⑧  ⑥をしたらどんな怖いことがおこりそうなのかも書き出す

この⑤と⑥が我慢の時間=ストレスなんだよ~

⑦と⑧だって、本当に、絶対にそうなるの?妄想や悪夢を信じてるだけだよ~

だから

今すぐ⑤をやめて⑥をやって下さい❗


でセミナー修了~ちゅールンルン





じゃないけど、それが出来たらもう終わりキラキラ
人生は180度変わって加速するよ~


本当は
やめればいいのに~❤
やればいいのに~❤なんだね~ウシシ



でもすぐには難しいから。。。もう少し掘り下げてみよう


⑨  ⑦⑧をじーっと見つめて、幼少期を思い出しながら、なぜその恐怖を持つようになったのか考える

⑩  自分のルール、~するべき、~してはいけないと思ってることを書き出す



⑨は経験や刷り込み(親の教え)が関係してるんだよね~

そして⑩は自分で2度と怖い思い、惨めな思いをしないように、自分の中で決めたことマイルール


ここまで書いたら。。。


本当は常識や思い込みを外すには、その思い込みの逆をやるのが一番早いんだけどね…



マイルールは誰が決めた❔

きっかけはあっても自分だよね❔


生まれた時は真っ白なノートのはずなのに、自分で勝手にルールを書き込んで六法全書にしてるんだよ。
でもその六法全書は人によって違って、マイルールは全ての人に当てはまらない。
なのにルールが多い人は、鎧を沢山着ていて、人とぶつかるし、取り締まりもしてしまう。
逆にルールが少ない人は楽に生きていける


本当は子どもに楽に生きていって欲しいと思ってる人は、子どもに何もしなくてもいいから、自分のマイルールを減らしていけばいいんだよ


そしたら子どもも自分も楽になれるね~ちゅー


ってこんなワークをしました。


ってこれ最初のさわりだけ滝汗
まだランチタイムにもなってない滝汗
ランチタイムのワークもこれまたおもしろかったんだけど。。。



これを書きながら確信したことが…



私はレポを書くの、向いてない笑い泣き笑い泣き笑い泣き

文章にまとめられない~笑い泣き笑い泣き笑い泣き



ということで、得意な方がまとめてくれるでしょウシシ丸投げ(笑)



私をリアルに知ってる方や興味のある方は直接聞いてね~デレデレ
その時はしっかりお伝えしますニヤニヤキラキラキラキラキラキラ


11時~7時までのセミナー(実際8時まで時間とってくれて)とにかくめっちゃ楽しかったですデレデレルンルンルンルンルンルン帰ったらどっぷり疲れてましたけど(笑)

びわっちさん、ありがとうございましたラブラブ


里の行、やります❗


今日も朝から1つ、上をやめること、やったりました~笑い泣きワサワサのままです