本日は2週間ぶりの検診。
どうやらエコーの機械の調子が悪かったらしく、待ち時間が少し長くなりました。
さて、今日のふうちゃん
体重は1150g。27w相当で少しおチビちゃんだけど、問題ないみたい。
前回は私のお腹の左側に背中を向けてたけど、今日はその反対。
今夜からは右を下にして眠らなくちゃ![]()
浮腫は今回は問題なし!
相変わらず胎盤は低いままで、ガックリ
いつもはここで終わりだけど、今日は貧血検査のための採血と、おりもの検査がありました。
このおりもの検査で、膣からのエコーがあったんだけど、聞きたくなかった言葉を聞きました。
「あ~これは・・・前置胎盤だね~」
(心の中であ~言われたよ~と、少し落胆)
内診台を降り、先生のもとへ。
「子宮口に胎盤が少しかかってるから、前置胎盤だね。ここからグンと上がる可能性は低いかな~。
帝王切開になる可能性が高いから、そうなると市立へ紹介状を書くことになるからね」
「ここでは無理なんですか?」
「輸血が必要になると、ここより市立の方が用意があるからね。」
後期母親学級で帝王切開ができると思ったけど、どうやらお産中に緊急になった場合だけみたい・・
「子宮口にかかってるから、出血には十分注意して。外出は控えて。」
「仕事は続けてても大丈夫でしょうか?忙しい時期で、仕事中はなかなか休息がとれないんです」
するとカルテをパラパラめくり私の勤務先を見て
「あ~今が最も忙しい時期だね~。これじゃ確かに休めないな。
診断書書くから、これから仕事は禁止ね。」
小さい街なので会社名で仕事内容を理解してもらえたようです。
なわけで、突然ですが長めの産休に入りました。
引き継ぎが完全にはできてないから、たまに顔を出さなくちゃ。
机も片付けてないしね。
なんとなく帝王切開も視野には入れてたけど、いざ先生に言われると少しブルー
年齢、経済状況、自然妊娠できるのか?って、色々考えて
我が家はふうちゃんの一人っ子の計画なんです。
つまり、最初で最後のお産の予定。
大変だろうけど、陣痛が10分間隔になったとか
奇声を上げていきんだりとか、
そんな痛い思いをして、やっと我が子に会えたとか。
そんな経験をしたいな~って、思うわけです。
胎盤が上がるわずかな可能性をまだ捨ててはないけど(悪あがきかな?
)、
でも一番はふうちゃんが無事生まれてくれる事。
素直に受け入れなくては、だね。
いままで分娩の流ればっかり気にしてたけど、帝王切開のアレコレも調べなくちゃ。
市立かぁ・・・
大部屋だし、面会時間決まってるし、赤ちゃんと別の部屋なんだよね・・・。
(またボヤいてしまった
)
ふうちゃん、母さん頑張るからね![]()
出血しないように気をつけるから、できるだけ長くお腹に居てね![]()