ライヴご報告。 | 薩摩琵琶・後藤幸浩の-琵琶爺、音楽流浪

薩摩琵琶・後藤幸浩の-琵琶爺、音楽流浪

薩摩琵琶演奏家、後藤幸浩のブログ。演奏情報、演奏後期他、音楽ライター・大学非常勤講師等の経験から音楽関連の記事を中心に。詳しいプロフィールご参照ください。



5月16日 に予定していた国立ノートランクスでのライヴ、お客様も15名様限定のかたちで7月18日 (土) に延期して頂き、無事終了しました。

こういう状況下、お越しになったお客様、ありがとうございました、村上マスター、お店のスタッフの方々、お世話になりました!

……

今回は全体にやや短め、以下の曲を演奏。

①スピリチュアル ~観音経 (抜粋) 
②祈りの舟 (「梁塵秘抄」より、仏教関連の歌)
③死ぬふりだけでやめとけや (詩…谺雄二 )
④百足の遣い (熊本の民話より)
⑤ロンリー・ウーマン

休憩

⑥木曽最期 (「平家物語」より)
⑦家路 ~うたえやうたえ (「梁塵秘抄」より)

⑧ (アンコール) 黒髪 (地唄より)

基本、ジャズ関連のお店ですので、いくつかジャズにちなんだ曲も挿入してみました。冒頭の「スピリチュアル」はジョン・コルトレインの曲。和楽器とは相性が好いです。「ロンリー・ウーマン」はオーネット・コールマンの曲に後藤が歌詞をつけて歌謡曲的にアレンジしたもの。「家路」はアルバート・アイラーも演奏していたドボルザークの曲。

アジア的な「祈りの舟」、お笑いの「百足の遣い」は久々でした。他の曲は自粛中に撮って頂いた動画、自撮りのブート動画もブログにあげていますので、お時間あるときにでもご覧いただければ幸いです。

5月に還暦になってしまったのですが、そのお祝いもサプライズ的にやって頂き (パーティーではありません) 、ほんとうに嬉しかったです。バイト時代の社員の先輩や、弟子さんのおひとりにお祝いも頂きました。



ロック関連は鬼詳しい新星堂OB氏より、還暦色の焼酎。ジミ・ヘンドリックスお好きな方なので、これ聞きつつ帰宅して1杯やりました。
お弟子さんの一人より。踊る猫が可愛いですが、これはメガネ拭きのようですw


ありがとうございました!

……

自粛中は動画関連や、提出する音源もけっこうあり、まめに練習もしていたのですが、やはりお客様相手の演奏は好いですね。ほぼ半年ぶりでした。

しかし、また状況も厳しくなってきましたので、今後も一工夫必要なようです。いろいろ進んでいる企画もありますが、何とかうまく行き、おめにかけることが出来ればよいな、と思っております。

どうか皆様、ご自愛ください!