我が家からの持ち出しで、我が家の貯金はスッカラカン。

でもSITS社は、今月は持ちこたえられるな…という感じでした(来月以降、我が家は大丈夫なのか?というのはありましたが😞)


その後、今月に入金予定だった案件の半額を入金してもらう手配をI氏がしてくれたおかげで、SITS社のピンチは切り抜けました。

3ヶ月?……持ちそうです。


上記で『手配をI氏がしてくれた』という書き方をしましたが。

代表のK氏が先方に直接連絡をしようとしたところを、I氏が慌てて

『いや、自分が連絡します。』

との流れだったようです。

その結果、2日後には入金していただけて。


あ〜あ。

だったら我が家の保険の解約なんてしなきゃ良かった…

というのが私の本音。

前回のI氏との会話の中で、てっきり先方は払う気がないような印象を受けていたので。

実際は違ったんだな…多分。



そんな感じで、私の心が捻くれていたり荒んでいたりするので、今日はSITS社をサボりました。

私の機嫌がSITS社の雰囲気を変えてしまうほど、自分に影響力があるとは思っていませんが、元気にできないと自分がイヤなので…。

K氏もそれを見るのはシンドいだろうし。


平日の夜、やるべき仕事は終えている…そんな計算もあります。



今日は充電して。

心をリセットして。


来週、元気に。

出勤するつもりです。




先々週からの今朝まで。

夜遅くにSITS社に来ました。


もちろん普段の仕事もありましたが、その他にまたプロポーザルに手を挙げたからです。


今回はいつもとは毛色の違う案件でした。

そして、金額が小さい案件です。

応募資格もいつもより緩いので、個人でやられてる方々も手を挙げるのではと予測できます。


もうSITS社もここまでかも…という時に出た案件。期限も短かったので、皆にことわってK氏と私とでやらせてもらうことにしました。


資金繰りの事がずっと頭に蔓延っていて、2人とも眠れずにいたので、他に考えるべきことができて、そういう面でも今回のプロポには救われました。


できあがった提案書の内容は…。

文章的には、きっと建築設計的には足りないことばかりなのでしょうが、福祉面からのこと、素人目線からのことを直球で書いてみました。

あと、システム屋だった自分の知識も絞り出しました。


K氏は、少し楽しみながらプランを練っていました。

『俺はこういう配置が好きなんだ。あんまり審査員からは好まれないんだけど。』とか言いながら。

今回はそれをそのまま採用した提案書。


投げやりというよりは。

最後かもしれないから楽しんで…という感じ。


この期間、何度かSITS社から見た朝日は、私にとっては忘れられないと思います。

特に、いつもは憂鬱で仕方ない月曜日の朝焼けが、この前はとても綺麗で…。なんか心を洗われたような気持ちでSITS社からもう1つのパート先に向かいました。

SITS社の思い出はこの景色だけでいい…。あとは、どんな場面も人も、みんな忘れたい、頭から消し去りたい…なんて思ってました。


結果、SITS社はまた少し持ちこたえましたが、多分あの景色は一生忘れません。



さあ。

今夕のK氏との待ち合わせまで、あと5時間弱。



皆をサポートできる自分に。

少しでもなれますように。

強くなれますように。