会社のホームページ。
ポリシーとして、あえて作らない会社さんもいるようですが、SITS社(仮名)は一昨年からホームページを開設しました。
とはいえ、そこにお金をかけてはいられないので作成するのは私。
プログラマーだった時代もあるので、本当に初めての人よりは抵抗なく入れたのでしょうが、簡単にできそうな部分で躓いたりして悪戦苦闘でした。
やっと形が出来たと思っても、役員によっては真面目に確認してはくれません。
『そんなこと』に構ってられないという感じ?「ああ〜ホームページですね、忘れてました」という感じ?
こちらからの確認事項に答えはないに等しかったです。
でもそこは必要性を感じてないのだから、仕方ないか…と諦めていました。
とにかく自分がそれで腐ってしまわないように気をつけました。
そういう、相手にしてくれなかった役員さんも、例えば営業に行くと、急にダメだしをしてきたりします。
「もっと福祉施設に力を入れてることを組み込まないと」とか「普通は会社のマップが入ってるのに、うちのは入ってない」とか……。
社内でホームページの話が出た時は聞く耳を持てなかったのが、営業で外の人と接したら必要性が分かったということなのでしょう。
こちらからの確認事項の中にはマップを入れるか否かというのがあったことすら、覚えちゃいないのでしょう。
ホームページに限らずSITS社ではこういう事がよくあるように思います。
社内の人の話には真面目に耳を傾けない…というか、社内の人の話には説得力がない……つまり信用していない。
私はいいんです。ただのお手伝いなのですから。
私自身が腐らないように踏ん張ればいいだけのことですから。
だけど4人の間では…いや、設計士7人の間では、お互いの言葉を信じ合うことが大切に決まってます。
『自分』と『その他の人達』という振り分け(?)を、『自分達』と一括りに考える場面が必要です。
ベテランさんの中にも
「それ、俺の仕事じゃないし」とか
「俺、それ知らない」とか
平気で言ってしまえる人もいますが、そんな場合じゃない………
ーーー
ハハハハ!
最近はそんなことを頭の中でグルグル考えながら、自分の昼間のパートから帰って来て夕食を食べたあと、SITS社のホームページの改修をしています。
40年以上続いている会社なので、過去の設計案件が多数あります。
昔のアルバムから竣工写真をスマホで撮り、それを加工してPCに落とし、その中から選出した写真をアップするという作業です。
モクモクと。
モクモクと。
今はこれが私にできることです。
こんなに沢山の建物を設計してきた会社………継続できますように。
そして腐るな!自分!
嫌になるな!
嫌いになるな!