さぁ!
今巷で話題になっているニュースと言えば?…


そう普天間基地移設問題!


沖縄県名護市の市長!
辺野古沿岸への基地移設受け入れ反対の候補が当選してしまいましたねー。
どう出る民主党…


そもそも何故移設という問題になったのか。
それは普天間という場所が市内の真ん中にある為
騒音や事故の問題がずっと前から指摘されてきました。(アメリカ兵による強姦なども)


自民党政権の時に辺野古への移設が決まっていたにも関わらず!
一部の移設反対の人達による妨害が激しく、移転を実現することが出来なくなりました…


そこで、2006年に辺野古沿岸を埋め立ててそこに移設する!
という事が決まり、名護市の住民もそれを受け入れ、
後は実行するだけ!
と決まりました。


But!!


2009年、民主党政権へと変わり
自民党がしてきた事すべてを白紙にしたため!
問題がさらに複雑になってしまいました…(八ツ場ダム問題もこれが原因ですね)

とまぁ簡単に言うとこんな感じでしょうか…


実際問題
辺野古沿岸には家屋もそれほど多くなく、
ジュゴンや珊瑚等もあまりないらしいです…(沿岸以外には美しいものが沢山ある)
なので、騒音の面で考えてみても、
普天間とは比べものにならないくらい問題ないらしいです…


ただ一部の人が辺野古沿岸への移設を反対しているのが現状とのことです。
後は左翼的なものも反対に協力してるらしいです…


沖縄の人の大部分が、辺野古沿岸への移設を望んでいるらしいのです。


実際私が沖縄に住んでいるわけではないので
このような事を言えるのかもしれませんが、
自分の家の近くに米軍基地ができると考えると、嫌だなと思います。
なのでなんとも言えないのですが…


沖縄の人が
『何故沖縄に基地を作るのだ!』
と言って反対する気持ちもわかりますが、

アジア近隣の治安を守る為にも、
沖縄に基地を作る事が最適なのではないかなと思います。


北朝鮮のミサイルの矛先が日本に向けられている今!
米軍が日本から少なくなってしまえば、
その脅威はさらに大きくなるだろうと思います。



普天間基地の問題は、
人権・治安・自然
さまざまな事を守る為にも、政府と自治体とアメリカでしっかり話し合い、最善の策を施してもらいたいと思います。



皆さんはこの問題についてどうお考えですか?



 ※一部Yahoo!知恵袋参照

4aws123321さんのブログ-hanawa2.JPG
自分が思ってる事を整理するためにも!
その日起こったニュースについて
自分の意見をまとめていこうと思う…。



大学入試で論文もあるので、文章を作る事に少なからず慣れていこうと思う。



基本的にはその日に起こった大々的なニュース
自分が感心したニュース
世間で話題になっているニュース
について書こうと思う。



つまらないとは思いますが
付き合って頂きたいと思う。