出張絵本よみ | さなちゃりのひび

さなちゃりのひび

「毎日たのしく過ごしたい」がモットーのだらけ主婦のブログ。

先日仲間のお二方と共に、
某場所に、出張絵本読みしてきました。

私が読んだ絵本はこの2冊。



『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』
サトシン・作
よしながこうたく・絵
講談社
でんせつの きょだいあんまんを はこべでんせつの きょだいあんまんを はこべ絵本ナビ


アリが巨大なあんまんを運ぶ
壮大なお話です。

そこには笑いあり?涙あり?オチもあり?
まるで金曜ロードショーや日曜洋画劇場をみているよう。

そんなキリリとしたお話です。


ので、
私のようなゆるい読み手には向かなかったかもなぁと、
あとから反省しました・・・
もっと色んな感じの絵本が読めるようになりたいなぁ。


次はこれ。

『まってるまってる』
高畠 那生
絵本館
まってるまってるまってるまってる絵本ナビ


みんな待ってて行列が出来てるんですが、
なんの行列か謎なのです。
目標に近づいて初めてわかるのです。

色んなひとが待ってるし、
ちょっとしたハプニングも起こります。

目標の前にヒントがあったり、
待ってるひとにも変化があったり。

文章は少ないけれど、
じっくり見ないと味わえない絵本です。

スルメみたいだなぁ・・・