アシタカせっ記 アップしました! 近況報告 | 尺八師 遠藤鈴匠のブログ

尺八師 遠藤鈴匠のブログ

尺八演奏家・制管師 遠藤鈴匠(エンドウレイショウ)のブログです。
尺八制作・修理など紹介していきます。
尺八に関係ないことも多々あります。

【遠藤晏弘尺八工房】
http://e-108.jimdo.com/

1週間位たってしまいましたが、「アシタカせっ記」をアップしました。

 

 

最近は動画頻度が下がって、ここ2回は顔を出していません。

 

その理由は、アトピーの治療に使っていたステロイドをやめたからです。

 

いわゆる脱ステロイドに踏み切りました。

 

眼鏡の処方箋を貰いに眼科へ行ったさい、また眼圧が高くなっていました。

 

以前もステロイドをやめて数か月で眼圧は戻りました。

 

今回は顔だけではなく、全身やめてみることに…

 

それから色々と情報を探して試しています。

 

脱ステを始めて2か月位で、もう人前に出られない状態になり、保湿もやめました。(本当は脱ステ・脱保湿セットで始めれば良かった。)

 

それから1か月たち、ようやく良くなってきました。

 

体はまだまだ掛かりそうですが、顔は大分ましになりました。

 

再悪化することもあるので、綺麗になったらまた顔を出そうと思います。