赤ちゃんの耳 | うぎうぎのブログ 子どもにかかわる全ての方・前向きに暮らしたい全ての方へ

うぎうぎのブログ 子どもにかかわる全ての方・前向きに暮らしたい全ての方へ

お子さんや、子育て中のお母さんに関わる仕事を20年続けてきました。仕事や、自身の子育て経験で感じたことを伝えていきたいです。幼児教室講師 日本知育玩具協会 知育玩具・キッズトイ・ベビートイマイスター

こんにちは

知育玩具協会の講座で勉強していると、あぁそうだったのか!という気付きを得ることができます。

その中のひとつが、赤ちゃんの耳についてのことです。

ベビートイ  インストラクターの講座の中で、赤ちゃんの耳は生まれたときにはもう完成しているよ、というお話を聞いたのです。

妊娠中に夫婦喧嘩すると、お腹の子が聞いてるよ、と言われたり、お腹の子がドンドンと蹴ってきたり、という体験を  された方もいると思います。

これは、科学的に正しいことだったんですね。

長男が生まれてすぐ、抱いたままでカーテンを開けると、ビックリして泣いてしまったんです。
この子は、音に敏感なんだなと、電池式の大きな音がするおもちゃを与えないようにしたり、テレビをなるべく消したりしていました。
少し大きくなってからも、大きな効果音の戦闘系の番組は見せない(本人も嫌がったので)ようにしていました。
次男も大きな音を嫌がったので、同じようにして育てました。

息子たちが特別だったわけではなく、赤ちゃんというのは、耳が完成してるから、音に気を付けて育てるべきだったのですね。

ベビートイインストラクターの講座では、赤ちゃんの耳に優しい音のおもちゃと出会うことができます。

子育て中の方も、プレパパママも、そして、これから孫育ての世代の方も、是非是非  その時々にぴったりのおもちゃを、お子さんたちに選んであげて下さいね。