厳しさと柔らかさと。 | 『Let It Be』~AYA世代がんサバイバー・九州男のブログ~

『Let It Be』~AYA世代がんサバイバー・九州男のブログ~

2021年、直腸がん発覚。同年12月、手術に伴い永久的な人工肛門を造設し身体障害者となりました。
AYA世代がんサバイバーの日常を綴ります。あるがままに自分らしく生きていきます♪



本日はホワイトデーのお菓子を買いに福岡市内へ行ったついでに福岡市美術館に寄ってきました。


お目当てはこちらの『布袋見闘鶏』です。


剣豪・宮本武蔵の作品です。


宮本武蔵は二天一流として有名な剣豪ですが『二天』という号で武人画家として作品を残しています。


その作品が展示されていると聞いて見に行きました。


布袋が二羽の闘いを俯瞰して成り行きを見ている図ですが、布袋の表情は柔らかくも見え厳しくも見えると解説されていました。


六十余度の戦い全てに勝ち、晩年に境地に達して五輪書を書いたとされる宮本武蔵ですが、柔らかさと厳しさがある凛とした図に見えました。


現実を直視しながらも心を囚われることなく俯瞰で見る。


そんな心を養いたいものです。