今日の夕飯:アボカドと納豆のタコライス
寒い~。そして貧血でふらふら。だけどご飯は作ります。
こんな日こそおいしくて栄養のあるものを食べないとね。
■アボカドと納豆のタコライス
A:トマトとアボカトを食べやすい大きさに切る。
B:フライパンで細かく切ったねぎ、にんじん、ニンニク、しょうが、挽肉を少量の油で炒める。味付けは塩、粗引き胡椒、ガラムマサラ、チリソース。炒めている最中に肉の脂が出すぎたら、ペーパーで吸い取る。
C:納豆は付属の調味料ではなく、粒入りマスタードと一緒に混ぜておく。
A~Cをごはんの上に乗せ、マヨネーズ、レモン汁、サルサソースなどでお好みに味付けすればできあがり。
アボカドが大好きなので、こうやってよくタコライスの上に乗せて食べています。
タコライスに納豆ってちょっとゲテモノくさい組み合わせかも?でも粒マスタードで味付けしてあるのでそんなに納豆っぽくない、筈。
納豆好きなので何にでものっけて食べちゃいます。やはり夜食べると翌朝調子がいい。
スープは一昨日たっぷり作っておいたので、1日2杯くらい食べてもまだまだ残ってます。冬は毎日火を通せばどんな料理もかなり長持ちしていいですね。
そして具に隠れて見えないごはんもやっぱりひじき入り。鉄分摂取です。