2024・仲夏

名古屋市にある名古屋市役所を訪れて来たよ!ルンルン


訪れるには、他市民でなかなか縁が無い場所ですが、今回は、NHK朝ドラ'虎に翼"の影響で、前回の"名古屋市市政資料館"の近くと言う事もあり見学させて頂きました…ウインク飛び出すハート

名古屋市役所

遠景

レトロな建物で良いですね

説明看板…

正面玄関…

正面玄関受付で、「見学可能ですか?」と、尋ねたら、快く許可が出て、尚且つパンフレット、撮影された場所を記した案内紙を渡されました…🙏

玄関からすぐの場所にて…

これは見どころの一つ…

この名古屋市役所は、国会議事堂を建設した際の余った石材などを利用して建設されたそうで、ほとんど国会議事堂と同じ建築材料になっているそうです…びっくりキューン


入って周りを見回せば、あらゆる場所に大理石、あらゆる色と形、大きさのタイルが施されていました…これだの見どころで、すでにお腹いっぱいになりました…ラブキラキラ

豪華な造りです…

そして、撮影されたロケ現場は、主人公の寅ちゃんが通った最高裁判所の廊下の設定で松山ケンイチさん、沢村一樹さんが並んで話しながら歩く場面、主人公の寅ちゃんが松山ケンイチさんに家庭裁判所設立に関して呼ばれていると、すれ違った人から事付けを受ける場面など、その他いろいろで使用された廊下です…口笛

撮影で使用された廊下…

名古屋市市政資料館と同じく、内側の壁面など撮影しました…😅

内側の様子…

とにかく、あちこちでいろんなタイルを見かけます…キラキラ

タイルの一部…

議会場に向かいましたが、残念ながら、開催されてあなくてドアは閉ざされていました…ショボーン

議会場入口…

平日でしたから、職員さんたちは普通に仕事していました…おねがい

平日ですから職員もいます

とにかく、見る物全てが新鮮で、何でもかんでもカメラに収めました…ポーン気づき




場所違いからの内側撮影…

大理石だらけの階段…

議会傍聴席入口…

各階、昔っぽい表記と漢字で…

とにかく、見忘れ無いように各階、中に入れなくても、くまなく見て周りました…ランニングアセアセ

貴賓室

貴賓室前にあった市役所の模型…

階段の上から下を見下ろした…

エレベーターはありますが、各階6階まで階段で上がりました…OK

撮影後、下へはエレベーターで…。

とにかく、これだけの豪華建造物ですからね、分かる人には分かると思いますよ…。グッ

とにかく豪華です…。

3階にある市長室へ向かいました…生憎、河村市長は不在みたいでした…チーンガーン

市長室…

3階案内板…

3階の様子…

しっかり上から下まで各階を歩き周り、汗だくになりました…アセアセ


外に出て、この日30度超えの直射日光を浴びながら別れを惜しみつつ、最後の遠景を撮影しました…ニヤニヤキューン

この日、最後の遠景撮影…

こうして、ドラマ撮影も行われた名古屋市役所を後にしました…完了