2024・仲夏
先日、名古屋市にある名古屋市 市政資料館を訪れて来たよ。ルンルン

NHK朝ドラ"虎に翼"のロケ地でこれまで何度も劇中、目にした建物です…びっくり

名古屋市市政資料館

説明看板

外観がステキでした…

入場料無料で見どころも多く十分楽しめる場所でしたよ…口笛



ドラマ劇中の一場面より…

4月から始まったこの"虎に翼"放映されてから見学者も増えてすでに1万人を超えたみたいです…(NHKニュースより)びっくりキューン

玄関入ってすぐの様子…

ドラマ劇中で、見た覚えのある場所に立ち、感無量な気持ちになったりしました…おねがい

見覚えある階段…

玄関入って地下?に降りて行くと、そこは、留置場が存在していました…ポーン

各留置場の様子…

1階からヨーロッパ調…

1階事務所横には、ドラマ出演者たちのサインが、展示されたりしていました…びっくりキューン


ちなみに、"虎に翼"以外にも"花より男子2(リターンズ)や、"坂の上の雲"など、その他ドラマや再現ドラマなどでも撮影に使用されているみたいです…びっくりキューン

ドラマポスターと出演者たちのサイン…

この建物は外観と階段ばかりにイメージが強くて、凄く感動しっぱなしでしたね…ウインクキューン


この日は、結婚式間近だと思われるカップルのウエディングフォトの撮影(3万円からだそうです)とかされていて、そのカップル優先でした…こんな場所でステキでした…口笛飛び出すハート

カップルも撮影中の階段でした…

会議室は当時としては贅沢なシャンデリア、テーブルとソファがあり、重厚感たっぷりでした…びっくりキューン

贅沢に施された会議室…

外観ばかりが注目しがちですが、廊下から見える中庭、及び内側の様子も何かキュン!とするものがありました…ラブキューン

中庭、内側壁面も綺麗…

2階にある2本の長井廊下沿いにはいろんな役職の人の部屋がズラリ並んでいました…びっくり

長い廊下も西洋風…

昔の裁判所でもある建物ですからね…法廷内も再現した作りになっていました…ポーン

法廷内の様子…

昔は今と違い、各役職によって法服、法冠があり、判事(紫)、検事(赤)、弁護士(白)によって刺繍が色分けされていたようです…ちなみに現在は、裁判官が黒の法服のみになっています…グッ

弁護士の法服、法冠…

現在の法廷も再現された室がありました…。びっくり

現在の法廷の様子…

中庭、内側壁面(別角度から)

廊下の様子…

とにかく、いろんな見どころがあり、室内に入ると何とも言えない、歴史を感じる匂いが漂っていました…キラキラ

昔、存在した陪審法廷の様子…

長い廊下沿いにはいろんな部屋(室)がありました…

建物内部をしっかり見学した後に、別れを惜しむように、外からグルリと散歩がてら建物を眺めました…。🚶🏻‍➡️

別れを惜しみながら…

説明看板がありました…

こうして、"虎に翼"のドラマ場面を思い出しながら、十分見学が楽しめた、名古屋市市政資料館でした…完了