2024.仲冬
愛知県新城市にある鳳来山東照宮を訪れたョルンルン

前回の鳳来寺参道石段から引き返して駐車場まで戻り、鳳来寺山駐車場まで車で移動しました…数年ぶりに来た駐車場はいつのまにか、有料駐車場へと変わっていました…ガーンガーン

駐車場から徒歩で鳳来山東照宮へ向かいました…ランニング

途中で鳳来山が見える…

先ほどまでいた参道も見えた…

駐車場からトコトコと春の風を感じながら歩いて進みました…ランニング

鳳来山東照宮の説明看板…

東照宮の説明看板に立ち止まり説明に目を通しました…ポーン


説明看板もあるので、あえて講釈などは垂れません…あしからず。グッ

この石段を上がる…

ここまで約15分くらい歩いてからの石段を上がるのは、ちょっとキツかったです…ガーン

石段の始まりには番所址…

呼吸が整い、いざ石段を…ニヤニヤアセアセ

ゆっくり上がって行きました…

登り終えると、すぐに社務所、札所がありました…OK

社務所、札所があり…

手水舎にて清めて…

拝殿にて…

お詣りを済ませたら、撮り忘れの無いようにいろんなものを撮影…スマホ

注意看板…

拝殿の社の中には、去年の大河ドラマ"どうする家康"でも話題となった金の武具のレプリカなどが飾られていました…びっくりキューン

拝殿には…

金陀美具足…

徳川家康木像…

東照宮は全国各地にあり、いろんな言い伝えがありますが、この鳳来山東照宮にもいろんな言われが伝わっています…ウインク気づき

ここにも言い伝えがある…

鳳来山へのいくつかの登山道の一つが札所脇にありました…びっくり

登山道…

境内はどちらかと言えば狭いです…境内をぐるりと見ませば他に何もないです…。ニヤニヤガーン

上から下を見下ろした様子

拝殿

拝殿の奥に神殿はあるのですが、拝殿と繋がっていました…。びっくり

鳳来山東照宮

ボチボチと、鳳来寺へ向かう参道を歩いて行きました…。ランニング

鳳来寺からは逆になる風景

静かなる参道を神聖なる領域と心掛けて歩きました…。グッ

神聖なる参道を…

参拝者と登山者と半々くらいの人たちとすれ違いながらもう一つの目的地である鳳来寺が見えて来ました…ポーンキューン


とりあえず今回まこれにて…完了