2024.仲冬
松平家、徳川家の菩提寺となる大樹寺を訪れて来たョルンルン
遠くから来てくれた友人を引き連れて、友人には初めてとなる岡崎市内を観光案内…伊賀八幡宮から次に案内してあげたのは、大樹寺でした…大樹寺もかなり久しぶりの訪問となりました…びっくり

去年の大河ドラマの影響からか、駐車場は有料(500円/日)となり、本堂拝観も以前は案内人が各展示品などの前で説明してくれていたのが、自動音声へと変わっていました…真顔??

ちなみに、敷地内にあるものどれも市、県、国の文化財に指定されています…びっくりキューン

山門(次の門の先に岡崎城が見えます)

多宝塔

多宝塔の説明看板

鐘楼

本堂

大樹寺説明看板1

説明看板2

本堂内部の様子…

松平家墓地(ネットより、手前は家康墓碑)


ちなみに、一般檀家の墓地にある十文字の通路にて、桶狭間から逃げ戻って来た家康が自害しようとした場所になります…びっくり気づき


なんとか、観光案内を終えて、寺社好きな友人には、更に満足してもらえたと思います…音符