2024.仲冬
岡崎市にある徳川家康の生誕した岡崎城を十数年ぶりに訪れて来たョルンルン

…と、言うのも、遠くから友人が来て、岡崎城に行きたいとの要望に応えてあげたんですけどね…。グッ

1号線横の駐車場に車を入庫させてから大手門から入城しました…。🏯

大手門

大手門を抜けて二の丸内にある、からくり時計、花時計などを眺め、家康の像、本多忠勝の像などを眺めました…。ポーンキューン

本多忠勝像

三方ヶ原直後の家康像

家康像(逆光で暗いですが)

これまでに何度も訪れて、近くだからいつでも行ける…と、鷹を括って、いつのまにか十数年…ちょこちょこ敷地内の様子が変わっていたりしていました。びっくりアセアセ

二の丸にあった説明看板

空堀の様子1

持仏曲輪に残る石垣…

空堀の様子2(清海堀)

本丸に入ってからは、龍城神社で何やら(ヒミツ)を祈願しました…。お願い


ちなみに祭神は、徳川家康、本多忠勝、天神地祇など…神社

龍城神社

お参りを済ませれば、隣にそびえる岡崎城へ登城です…。🏯

岡崎城

説明看板

昔からの絵や、廃藩置県前の古い写真を参考にして忠実に再建された城になります。びっくり


天守閣から眺める岡崎市内、その先に見える雪を被った御嶽山、伊吹山、鈴鹿山脈などをしばし眺めて過ごしました。ポーン飛び出すハート


とりあえず、友人には喜んでもらえたみたいです…。OK