2023.初冬
滋賀県東近江市にある永源寺を訪れたョルンルン

湖東三山(百済寺、金剛輪寺、西明寺)にも劣らぬ立派なお寺でした…グッウインク飛び出すハート

ただ、無料駐車場が狭くて、周囲にある民間の駐車場(だいたい500円)を利用せざるを得なかったです…ショボーン

国道421号から旦度橋を渡る…

旦度橋を渡って右側から境内敷地になります…OK

これより先、境内敷地…

橋の近くにあった説明看板

参道途中にあった看板…

途中には手水舎なる場所がありましたが、説明看板には『和泥水』がありました…びっくり??

和泥水の様子と説明看板…

まずは、手などを清めてから先を進みます…ランニング

大歇橋の様子…

大歇橋からの眺め…

大歇橋を渡り、羅漢坂の始まりになります…びっくり

ここからちょっとキツイ…


まだまだ先があります…

十六羅漢が出迎えます…

やっと平坦な道に…

境内案内図

この永源寺は、四代彦根藩主井伊直興(なおおき)公と7人の奥方を祀る霊廟がありました…ポーン気づき

霊廟までの様子と説明看板

井伊直興公霊廟…

霊廟を出て元の参道を歩きます…やがて総門が見えて来ました…ランニング

総門

総門を抜けてから受付で拝観料500円を支払入山しました…ウインク飛び出すハート

総門から受付までの様子…

参道沿いから景色を見ることが出来る場所があったので眺めました…びっくり

音無川(愛知川)を見下ろす

永源寺の境内案内図(永源寺ホームページより)

山門と説明看板…

山門から少し先へ進むと、鐘楼が見えました…ポーン気づき

鐘楼

本堂前の境内にはたくさんの人がいて、撮影にも苦慮しました…なるべく人がはけたチャンスで撮影しましたが…チーン

本堂前の境内の様子…

現在の本堂は、1765年、井伊家の援助により建立されたようです…お願い

本堂の様子、説明看板…

法堂(はっとう)の様子…

近くにある池の逆さ文字…

法堂の様子…

法堂と開山堂の間の紅葉…

開山堂の様子、説明看板…

開山堂天井にある雲龍図…

開山堂の様子…

経堂の様子…

開山前にある開山お手植えの木…

標月亭

開山堂前のお手植えの木…2

僧堂

僧堂横の道を歩いて行くと、赤い橋が見えました…ポーン気づき

案内図では、この先は見どころは、ほとんどありませんので、引き返しのタイミングを考えて、茶筅塚まで歩く事にしました…音符

赤い橋が見える…

目標の場所の茶筅塚…

来た道を本堂横の庫裡(くり)前まで戻りました…ランニング

庫裡まで戻りました…

庫裡前の紅葉…

そして、総門を抜けた場所に城で言う鏡石らしきものが、城跡を思わせるような石垣の数々の場所があったりもしました…??

石垣に鏡石らしき巨石が…

予定していた滞在時間をかなりオーバーした散策、お参りでした…お願い

帰りは足元に注意…⚠️

かなり見どころがある、滋賀県東近江市にある永源寺でした…完了