2023.初秋

三重県伊賀市にある伊賀上野城址を攻めて来たョルンルン


これまで何度も遠くから眺めるばかりだった伊賀上野城へやっと登城出来ました…市営駐車場(1日1回500円)に車を入庫させてからいよいよ出陣です…🚗🅿️

駐車場近にあった案内看板

案内板

登城道

城代屋敷跡などありましたが、ささっといろんな仕切りや礎石跡、説明看板に目を通して城を目指しました…ランニングダッシュ

城代屋敷はサッと見て…

気持ちは先走っていました…アセアセ

いろんな表情のある伊賀上野城…そして入城

説明看板

伊賀焼の鯱

伊賀上野城の歴史説明看板

出入り口には徳川時代に築城、城主で藤堂高虎の像

藤堂高虎についての説明書

伊賀上野城マスコットの"たいがー"君もお出迎えです…

天井にある絵巻には圧巻です…福井県永平寺を思い出しました…スター

天井絵巻は見ものです…

天守閣からの眺め…

小天守閣には井戸がありました…昔、関西の番組『探偵ナイトスクープ』で投稿者の家の井戸と忍び井戸として繋がっている?みたいなのがあった記憶がありますが、結果は、全く違っていた話でしたが…笑

井戸の様子…

井戸の説明看板

やはり、伊賀上野城と言えば、高石垣ですね、30mあり、大阪城と並んで日本一みたいですよ…上差し

高石垣の様子…

上から下を覗き込むには高所恐怖症の自分にはとても無理な事でした…ゲッソリ気づき

伊賀上野城の裏?の顔…

間近で眺めた高石垣…

上野公園に向かうと、『俳聖殿』と呼ばれる建物がありました…びっくり

俳聖殿出入り口

俳聖殿

松尾芭蕉生誕300年を記念して(昭和17年)建てられたもので、建物全体が松尾芭蕉の姿を模っているものです…ポーンキューン

説明看板

松尾芭蕉の木像もあります

今回時間の都合もあり見る事はありませんでしたが、忍者村は俳聖殿の隣の敷地にありました…🥷🏯

忍者ショー看板と忍者村

伊賀上野城の滞在時間は約2時間半ほどでした…ウインク気づき