2023.春
藤枝市にある田中城下屋敷跡を訪れて来たョルンルン

入場口の様子と案内看板…

城の敷地内にある江戸後期の藩主本多家の庭園だった場所になります…グッ

現在では田中城本丸、二の丸は小学校、三の丸には中学校が建って遺構はほとんど見る事が出来ないほど消失していますが、町の一部にポツン、ポツンと水堀、土塁なとを見る事が出来るくらいです…ちなみに場所を示す標柱が建っています。ゲッソリガーン

田中城は、元々今川領時代には『徳一色城』と言う城名でしたが、武田信玄に落とされてからは『田中城』と名を変えたそうです。びっくり

武田信玄、織田信長、徳川家康、豊臣秀吉が宿泊した場所でもあります。zzz

入場してすぐに土塁の一部が残っていました…デレデレ飛び出すハート

土塁がありました。

藩主の庭園跡ですからね、池は川みたいな造りになっていました。ギザギザ

池みたいな川みたいな…

この場所には本丸から移築された櫓があります。グッ

移築された本丸櫓

牓示石と顕彰碑

説明看板

駐車場にもあった案内看板

本丸櫓の姿

冠木門(かぶきもん)

自然に恵まれている

亀…石…ですか…

砂利の音が心地よく…

この時カキツバタが咲いてました…

茶室もあります

本丸櫓と説明看板

中は資料館でした

本丸二の丸跡にある小学校

六間川

六間川沿いを散策して…ランニング

本丸櫓

田中城下屋敷稲荷神社

格子戸…?もありました

わずか30分くらいの滞在でしたがそれなりに楽しめました。ルンルン