2023.春、藤枝市にある今川兄弟(義元x良真)が跡目を争った花倉城址を訪れたョ。ルンルン

あの山に花倉城址がある

ネットから拾った縄張り図

みかん畑、お茶畑の中を貫く道を山頂目指して車を走らせ、眼下には駿河湾、富士山を眺めながら行き止まりまで進めました。車

ここから登城開始

駐車場は3台くらいの場所

説明看板

行軍開始後すぐに土橋を渡ります…びっくりキューン

登城開始後すぐに…土橋

土橋を渡ればすぐに急登になります。アセアセ

ここから急登する

途中から道が隣り合い2つになります…注意

新旧の道が並んでる…

小さな曲輪らしき?場所に差し掛かります…!?

曲輪?

指示に従って進みます…

先ほどの曲輪らしきものはやはり曲輪で正解との答えが標柱にて分かりましたチョキ

正解を示す標柱

登城道は竪堀?

帯曲輪の一部

上から見た帯曲輪と堀切の様子

堀切伝いに二の曲輪内へ…ランニング

二の曲輪内の様子

一段高くなった場所が本丸(本曲輪)と思われる…びっくり

本丸か…?

二の曲輪からは駿河湾、藤枝市、静岡市(焼津)が見える…ポーン飛び出すハート

二の曲輪からの眺め

下を見れば堀切と腰曲輪が見えました…グッ

二の曲輪下には腰曲輪が…

もう一つ上にある本曲輪に向かいました…ランニング

本曲輪の様子

本曲輪から下にある二の曲輪を見下ろしました…ニヤニヤ

本曲輪から二の曲輪を見る

本曲輪の様子 2

本曲輪の端近くには櫓台跡と思われる場所がありました…ポーンキューン

櫓台跡?

その先へ道は続き井戸が存在するらしいですが、見つける事が出来ずに下山しました…車