ちょいと長くなってます


【昨日、今日でまた・・・】


昨日、早い段階から山形県に「大雨特別警報」が出され携帯に情報が流れている。

一時、降水量がすくなくなったことで「警報」となったが、

その数時間後には「線状降水帯」の発生により再び「特別警報」となっていた。


秋田県でも複数の河川が氾濫していたようでした

新潟県も冠水など、相当な被害かでてしまった


夜中の間も断続的な雨


午前4時頃?最上川の中流で氾濫発生したと

地域のみなさんは眠れぬ夜だったでしょう


そのあと、夕方までのニュースでは

アチコチの河川の氾濫、街の冠水、土砂災害などの映像みると何とも言い難い。


命を守るための行動で

命を落としてしまう可能性がある

なにかなぁ〜(;_;)



【昨日*ご近所バレエ、畑、仕事】


昨日、オラが町はピーカン🌞

危険な暑さです


そんな中でも大人バレエ6人も集まりましたぁ🙆

みんな集中していてイイネ



帰宅後、どうせドロドロならとnasu畑へ予約品(笑)空芯菜の収穫


キュウリがね元気なーい(^_^;)

どしたんだろ

葉っぱ黄色くなって枯れているよう

キュウリも全然大きくならない


もう、オシマイなんだろうか

だめなら、早いところ撤収してもよいな






夕方から仕事、ガンバルnasuですぅ


地下1階にいると、外の天気は全くわからない、アプリでもうすぐ雨降ります情報流れたけど?

お客様が傘持ってないところみると降ってねーじゃんってな


帰りも降らずに帰ってこれて🙆




【今日*キュウリ】


板長が休みなので、車あるうちに近くのホームセンターに土を買いにいく。

(大根や白菜の準備)



んがっ!


キュウリの苗、売ってたー
どうしても、8月にキュウリの生産をしたいnasuですぅ


こんなに暑いとうまく育てられるか自信ないけど、、チャレンジ



夕方より

まだまだ、あっついけどね、畑へいくnasu夫婦


モロヘイヤがネット上部に届いたのでオープンした。
オラが町、時たま突風が吹くのでネットで防風、モロヘイヤにも支柱する

もう少し伸びたら、モロヘイヤ、空芯菜の摘芯します

↓こちらの畝は過保護です



キュウリ「つよし君」二株は撤収した


今年のキュウリ二株は「つよし君」

6月1日に初収穫して約2ヶ月

今日までに160本とりました


予定は目指せ200本だったけどね

そして、8月中旬まで収穫できるかと思ってた


やはり予定通りにはいかないもんだな


本日の収穫

曲がりキュウリばかり(笑)


必要量だけ〜

空芯菜、フリルレタス、フルティカ




【晩御飯】





金曜日、板長が休みだと
おかずの量が違う(;_;)


夜22時

雨が降ってます

畑の水やり当番おねがいしますよー


オシマイ