なぜ女性は赤ちゃんが好きなのか?


我が息子は1歳児前半。0歳児に比べると、大きくなったが、まだオッパイも飲んでいるし、そういう意味で乳幼児だ。


ベビーカーに子供を乗せて買い物などをしていると、特にエレベーターが顕著だが、女性が、「かわいいね~」とか、声を掛けてくる。

 声掛けだけならむしろ良いのだが、触ろうとしてくる高齢女性には、危険な香りを感じる。


 赤ちゃんに対して、「かわいいね~」と反応してくる確率は


 高い  ←→  低い


 女性  ←→  男性

 高齢  ←→  若者

 集団  ←→  単独


の様に感じられる。一体これには進化論的に等、どう言う動作原理、力学が働いているのだろうか。不思議だ。




 ちなみに、妻は自分の子供はかわいいが、他人の子供には、ああ子供だな。と思うだけらしい。私もそうだ。



 更にちなみに、息子は


 若い女子がかまってくれると、笑顔で声を出したり、ジェスチャーするが、

 高齢女性では無表情で、アーとか言うだけ。

 男性では無表情で固まる。