夜中3時に中年男が急に発熱。


不摂生が原因の風邪かなと思い、


一人部屋に隔離して寝たのは良いが、


ドンドン、熱は上がってくるし、朝が近づいてくる。


仕事はどうしよう…。今日は客先と打ち合わせを入れていたハズ。



朝6時、熱は37度。


このまま、熱は下がりそうにない、どうしようもない。焦りはあるが、何もできない。


そのまま出勤時間を迎えた。


会社には今日と、おそらく明日も休む旨、伝えた。


この時は、コロナだなんて、思わないから、昼過ぎまで寝ていた。


妻がお昼にうどんを作ってくれた。ありがたい。


独身ならこうは行かない。タダ、丸太のように転がるだけだ。


結局、昼過ぎになっても熱は下がらず、全身の関節が痛くなって来た! 特に背骨の関節! 一個一個が痛い。

 何もしていなくっても痛い! 動くと更に痛い。 もう全然、動けなくなった。



この間、妻とは、3日前に1歳時の生ワクチンをMRと水疱瘡を打っていた。それが感染ったのではないか?と疑っていた。そんな事、ありえる気がしないのだが…。




コレは、ただの風邪ではないのでは…。やっとそんなふうに思ってきた。気楽なものだ。





急いで、午後から、診察している内科が近所にないか、探した。




夕方5時からしか、やってない! 午前中ならあったのに…。


まあ、良い。夕方5時まで寝ていよう。



4時まで全身の関節痛の苦しみ、4時すぎから、ボチボチ、出かける準備をした。


おじさんの着替えなど、自分でするしか無い。病院も予め電話して発熱を伝えて、トボトボ、歩いて行った。


病院では、別室に通され、インフルエンザとコロナの抗体検査をした。熱は38度だった。




コロナだった。




今頃、コロナって、何…。

が感想だった。と同時に、原因が分かって良かった。