怒りに任せてパンを引きちぎる幼児


うちの1歳児は、レーズンパンが大好きだ。最初はひとつまみ、ちぎってあげていたが、最近は自分で超熟ロールレーズンにかぶりつくようになってきた。


今日も、自分でレーズンパンを持って、ガブッてかぶりついて食べていた。




モグモグモグ。



前歯4+4本しか生えてないのに、よく食べるな…。


と思っていたら、飲み込む際に、喉に詰まったみたいで、苦しそうな感じ。



ヤバイかな!



と思った瞬間。



ゴクン。



って飲み込んだ。





次の瞬間




「ウンあー」って喃語を発し怒りを表現しながら




パンを引きちぎって小さくし、口に入れた。

苦しかったのだろう。



どうやら、食べられるサイズ感を学習した瞬間だったようだ。



感情とともに学習したことは、よく覚えられるんだろうな。