今の日本は総合的には、すごく良い社会と思う。民主主義だし、平和だし、生活に困難は基本的に無い。だから、政治に無関心で居られる。

欠点をほじくれば、多々あるも、基本的で重要な部分はしっかりしている。80点。

 残り20点を取るのはこれまでの80点を取るのと同等の労力がかかるのは仕方がない。

 取りそこねてる20点のうち、特に気になるのは貧富の差が広がっているところ。

一億総中流時代が懐かしい。貧富の差は縮める方が幸せになれる国民が増える。それでは、新たなことに挑戦する起業家精神に溢れる人が出てこないとも思うけど、お金以外のインセンティブを与えてあげたら、貧富の差が広がらず、活力ある社会になるのではないかな。お金以外のインセンティブ。何か良いの無いかな?名誉欲かな…。今の日本について語ろう

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する