私は将来の職業に明確な目標がなかった。

 

 我が子には職業選択に明確な目標をもって育ってほしいなと、勝手ながら思う。自分ができなかった事を子供に求めるのもある程度仕方がないと思っている。

 

 人がどのような理由で職業を選ぶのか考えると、それは、親や兄弟姉妹など身近な人の職業をみて参考に、類似したものか、全く違う分野に進むというのが多いのではないかと思う。

 私自身は、親が自営業であったので、逆にサラリーマンになりたいと子供の頃に思っていた。ただし分野は明確ではなかった。


 今はインターネットがあるが、私が学生のころはネットはなく、情報はテレビや書籍だけだったし、職業のなり方も調べる手段も限られていたと思う。

 

 子育てプランとしては、①子供には親から2~3の職業を提示してその中から選ぶか、②提示とは全く異なった方向を自分自身で決めるか、の二択で、職業を決めてもらいたいと思っている。 ①の提示案については進学する方向性や、なり方、仕事の内容や年収も説明したいとおもう。②の場合は逆にその仕事内容や年収、進学の方向性や、なり方を子供から教えてもらおうと思っている。


 自分がなりたいと思う職業についてくれれば良い。でもそうなるには、「進学やなりかたについて、具体的なプランが必要だ、生活できる年収も必要だ」ということを、親が提示するのと同じくらい自分自身で具体的に計画しないといけないと、分かってくれたら良いな〜。というのが、今のプランだ。


 ちなみに、①のときに提示する職業は、1,パイロット、2,医師、3,公認会計士 と、思っている。

 特にパイロットって、男の子にはカッコイイ感じで何かいいと思う。


 今から20年後の2044年に自動運転で飛んでたら職業として無くなってるかもってのが不安だけど…。 それまで、ボケずに生きていようと思う。