こんにちは。

中学2年生の娘のももと、小学4年生の息子のタロウの母です。

 

「ご褒美をあげる」という手、どう思いますか?

 

私は、「勉強したらお小遣いあげる」とか、

「100点とったら、○○買ってあげる」とか、

飴をチラつかせて、勉強をさせるという方法が、

きらいです。

 

勉強以外でもです。

 

ご褒美がないと、何もできなくなるのではないか?と

心配だからです。

 

今は、まだ小学生。

飴も少額でなんとかなります。

しかし、大人になってまで、ご褒美がいるとなると、

親も何もしてあげられなくなります。

 

そうすると、何もできないではなく、

何もしない人間になるのではと、

思っているのです。

 

しかし、タロウの勉強意欲を出す方法が見つからず、

勉強してもらわないと、前に進めないので、

お小遣いでテンションを上げる方法を

昨夜、タロウに提案しました。

 

とっても嫌だけど。

 

なんと、やっぱりタロウのテンションが上がったんです。

スムーズに勉強を始めたのです。

 

え~、やっぱり、飴がいる?

小学生で男の子だから?

くせにならない?

 

などと、気になる事は多々あるのですが、

仕方ありません。

とりあえず、このご褒美作戦で、勉強の楽しさを知ってもらい、

勉強する事を習慣にしてらもいたいと思います。

 

勉強が面白くなったら、飴、いらなくなるかな?

ぜひ、そうなってほしい。

 

よろしければ、ポチッと押して下さいませ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村