子供の中学受験を考えるブログです。

 

一昨年、上の子(以下、もも)は、中学受験を終了しました。

今は、中学2年生。

楽しく学校に通っています。

 

このブログは、下の子(以下、タロウ)が中心です。

タロウは、今、小学4年生。

毎日、タロウは、友達と仲良く遊ぶ事が日課になってます。

また、YouTube、ゲームが大好きな男子です。

 

お姉ちゃんのももが受験したので、

弟のタロウも受験させようと思っています。

 

で、1年ぐらい前から、ボチボチと勉強をさせてます。

 

タロウは、決められた事は、必ずしないと気がすまない性格。

だから、泣きながらでも、毎日勉強のノルマはこなします。

 

ももの受験の時、苦労した事を、タロウの時にもしない為に、

漢字、計算、ことわざ、長文の読解、などもさせてます。

 

しかし、最近、「受験したくない。」と言い出しだ。

どうも、自分には、勉強は無理だと思ってるらしい。

親から見れば、「ももよりも出来るかも?」と期待しているのだが、

受験用のテキスト(進研ゼミの中学受験講座)が、スイスイできなくて、

自分には向いていないと思っているらしい。

 

どうしようかと思っていたら、姉のももが、

「タロウの方が、頭いいから、向いてるよ。

それに、中高一貫校は、いいよ。大学に行く為にも。」

って言ってくれた。

 

親が、「タロウの方が賢い」とは言えないが、

ももが言ってくれて、助かった。

ももも、なんとなくわかっていたのかな?

 

そのももの言葉で、少しタロウは自信回復!

受験、してくれると思う?

ぜひ、頑張って欲しい。